まっちゃん の 鎌倉散歩生活 

アクセスカウンタ

zoom RSS タコノマクラ ・・・ 漂白記 ??

<<   作成日時 : 2006/09/11 00:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

タコノマクラを、真っ白に漂白する過程を紹介します。

あらかじめお断りしておきますが・・・
これは、我流ですので、より早く・よりキレイに漂白する方法はあるはずで・・・
実は、それを知りたくて公開するものです。

画像これが、拾ってすぐの状態です。

※ 写真は、それぞれクリックすると拡大します。




画像その日のうちに水洗いをして、水(水道水)に入れます。

新鮮なものは、緑緑していてキレイですネ!




画像漂白剤をやや濃い目に入れます。
・・・とは言っても、この水槽にコップ1杯くらいのキッチンハイターです。
(衣料用の漂白剤はダメです。)
泡をたてて漂白が始まり・・・。
中身も、漂白剤で溶け始めます。





画像12時間くらいが経過しました。

まだ表面には、あまり変化がないようです。

水が茶色くなってるのは、中身が溶けて来たためです。




画像丸二日経過しました。
トゲトゲがだいぶ取れて沈んでいます。
この間、半日置きくらいに水を替え、漂白を繰り返します。
網(あみ)でそ〜っとすくって頻繁にすすぎます。
肛門から茶色いグチャグチャが流れ出て来ます。




画像三日目の朝、中身のグチャグチャが溶け続けています。
カラは白くなりましたが・・・
トゲトゲは、たくさん残っています。

すすぎを、何回も丁寧に繰り返します。




画像丸三日がすぎました。

トゲトゲもほとんど取れて、ほぼ真っ白です。

このあと、そ〜っと水洗いをして乾燥させて行きます。




白くなったつもりでいても、気がつくと表面が茶色くなって来ます。
その時は、薄い漂白液につけ、何回も丁寧にすすいで乾燥を繰り返します
なんだかんだで、完全漂白には、約4〜5日から1週間を要します。

それは、それで、それなりに楽しい作業ではあるんですが・・・・

この作業を、同じキッチンハイターを使って、1〜2日で完了させる方がいると聞きました。
・・・・どこの作業を「はしょれば・・」そんなに短期間で完成するのでしょうか???


おっ 教えて、下さ〜いっ m(_ _)m






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タコノマクラ ・・・ ♪
わたしが、『海岸を歩いてモノを拾うのが好きっ!』になったきっかけは・・・ ...続きを見る
まっちゃん4649 の ビーチコーミング...
2006/09/30 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、突然スミマセン。
ブログ検索でたどり着きました。
私も春先くらいからタコノマクラの漂白をしております。
どうやら、同じ海岸ですね!?
私の場合、拾ってきてしばらく庭先に放りっぱなしです。(臭いですが・・・、処理しきれないので)
まず、バケツに真水を入れそのまま10個くらい放り込み2、3日放置。
その後、更に真水で濯ぎます。この時にタワシでゴシゴシやり棘などをそぎ落とします。
中身が大体出たところで初めて漂白剤(ハイターは高いのでブリーチを使ってます)を使います。直径20CMくらいの鉢受け皿に水とキャップ3杯程度の漂白剤を入れ5個程度を浸しておけば丸1日程度で白くなります。
中身がしつこい場合は更に1日延長。
まあ、こんな感じです。かなり適当ですので、参考にはならないと思いますが。
長々申し訳ありません。
ぱみ
URL
2006/09/16 20:58
>ぱみさん、ありがとうございます。
「たわしでゴシゴシ!」ですか。
・・・思いもしない展開です。
いつもそばにあると、そういう処理ができるんですね!?
貴重だと思いすぎるのも、確かに考えものです。
とっても参考になりました。
ありがとうございます。
まっちゃん4649
2006/09/16 21:41
あの棘を見たときにこれはタワシしかないと思っておりました。
ブログ全般的に文学的で情緒があり感心させられました!
これからも拝見させていただきます。
ぱみ
URL
2006/09/17 00:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タコノマクラ ・・・ 漂白記 ?? まっちゃん の 鎌倉散歩生活 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる