まっちゃん の 鎌倉散歩生活 

アクセスカウンタ

zoom RSS ビーチコーミングから ・・・ ぶらり 鎌倉初詣 ♪

<<   作成日時 : 2016/01/04 13:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

坂ノ下海岸から由比ヶ浜、材木座海岸を歩いたあと、

光明寺から、
画像
これが光明寺の誇りでもありますね。。


本覚寺を目指します。

材木座の駄菓子屋さんかなぁ? 何がアメリカなんだろう?
画像


材木座公会堂には「書道教室」と並んで「そろばん教室」の看板が!?

今もそろばんを習っている子どもたちがいるのでしょうね、きっと。
画像



書き直された文字が、ちょっと悲しい酒屋さん。
画像


鎌倉を代表するゲストハウス『亀時間』さん。

完成してすぐの頃、中を見せていただきました。(その後訪ねていませんが・・・)
画像



訪ねる人も少ない「由比若宮」。
画像



字が上手か下手かと言えば**ですが、味のある字です。
(場所は秘密)
画像



そして、本覚寺。
画像


本覚寺と言えば、にぎり福と、
画像


福娘
画像
とっても美しいお嬢さん方なのですが、わざとフィルターをかけています


お正月の「初えびす」は終わりましたが、1月10日の『本えびす』で福娘たちに、また会えますよ



本覚寺から鶴岡八幡宮へ。
画像


三が日が終わっても、しばらくは相当の混雑が続きます。

早々に鶴八を後にして、
画像


北鎌倉方向へ、てくてく てくてく ・・・

車両進入が規制されているので、とても楽しく歩けます。

長くなるので、途中は端折(はしょ)りますが、


この日のご褒美は、これです。
画像


コミック「鎌倉ものがたり」にもよく登場する「あがり羊羹」の美味しさは、

それはまさに格別   別格です



ちなみに「鎌倉ものがたり」に登場する鎌倉のお菓子と言えば、

豊島屋さんの「鳩サブレー」と和菓子の「美鈴」さん。どれも美味しいです



由比ヶ浜ビーチコーミングと合わせて、約10km。

平均的な歩幅が80cmとして、歩数は約12,500歩。


これくらいの適度な歩き方なら、気軽に歩けてオススメです



なんて言いながら、大船の手前まで、奥さまに迎えに来てもらったのも事実なのです




今年も、頑張って歩けることに 感謝です











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビーチコーミングから ・・・ ぶらり 鎌倉初詣 ♪ まっちゃん の 鎌倉散歩生活 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる