まっちゃん の 鎌倉散歩生活 

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと ・・・ 横浜市歴史博物館へ ♪

<<   作成日時 : 2016/01/22 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

横浜市の南西端にあるわが家から、横浜新道→第三京浜を使って横浜市北部にある横浜市歴史博物館まで、

平日の昼間 約40分で到着し、帰りはわずか30分ちょっとでした。

今度の日曜日、この横浜市歴史博物館で行われるイベントを聴講するのですが、

一度も行ったこともなく、調べてみると隣接する大塚・歳勝土(さいかちど)遺跡公園が、いかにも魅力的なので、

下見を兼ねてちょっと散歩してきたというわけなのです

画像


展示されている見事な縄文土器の数々
画像

画像

画像


縄文後期の人面付き土器。
画像
いったい何に使われたのでしょう


縄文貝塚から出土した貝。
画像


その他にも、時代に沿って横浜の歴史が手に取るようにわかる展示がされています。
画像



そして気になる遺跡公園へ行くのですが、

なんと、博物館の屋上から橋を渡って行けるのです。
画像

画像


竹林の中を登って行くと、すぐ ・・・
画像


驚くべき光景に出会います

竪穴式住居発掘跡で遊ぶ子どもたち
画像


再現された住居あとでも ・・・
画像

『 ただいまぁ〜っ!』 って感じで竪穴式住居へ入って行く子ども
画像


向こうに見える高層マンション群。
画像


駐車場は館内と近隣にありますが、
画像

最寄りの駅(センター北)から歩いて5分の好立地にある恵まれた博物館ですので地下鉄が良いですし、

ぜひ一度、ゆっくりと散歩に行かれることをオススメします



・・・ 気になったのは、わたしと館内の案内係の女性との会話。。。

『20年も前に出来ていたのに、一度も来たことがありませんでした。』


『そうですね、横浜市民でも来たことのない方は多いと思います。』


・・・ んっ  それじゃぁ ダメじゃん    








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと ・・・ 横浜市歴史博物館へ ♪ まっちゃん の 鎌倉散歩生活 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる