まっちゃん の 鎌倉散歩生活 

アクセスカウンタ

zoom RSS 俣野五郎と ・・・ 長尾定景はどこが違うか ♪

<<   作成日時 : 2016/02/10 11:41   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きなのですが、

俣野五郎景久と言えば、俣野の観音堂!と言うことで、早速行ってきました。
(前回の記事中の【B地点】です)
画像

旧ドリームランド、現在の横浜薬科大を見上げる場所が俣野五郎の砦跡といわれていますが、

ほんの二十年前頃まで、境川が氾濫する度に浸水に泣いていたこの場所が砦跡とは到底信じられません。
画像

画像

おそらくこのドリームランドの台地の上か?あるいは(前回記事中の)【C地点】であることは明らかです。


しかし、この観音堂の解説看板(大正地区歴史散歩の会)は、とてもわかりやすく的確で見事です
画像

つまり、
長尾定景は源氏に寝返ったけど、俣野五郎は決して寝返ることなく「武士としていさぎよく討死」したということなのです。

一見上手に立ち回っているようでも、結局老体に鞭打って公暁を斬ることを強要された長尾定景。

その苦しみは生き続けることの代償としては辛いものがあります。

いさぎよければそれで良いのか? 

ただ、そのいさぎよさと母へ守護仏の観音像を送るというやさしさで俣野五郎の人物像が見えるようで心地よいのは事実です。

武士というのは悲しいものです。

しかし、その強い生きざまが無ければ今の日本の文化は無かったわけで、

善くも悪しくもこれが日本人だと、日本人の魂だと言わざるを得ません。



さぁ!あとは残った【C地点】へ行かないわけにはゆきませんね







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
俣野五郎と ・・・ 長尾定景はどこが違うか ♪ まっちゃん の 鎌倉散歩生活 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる