まっちゃん の 鎌倉散歩生活 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長谷寺 ・・・ 写経 ♪

<<   作成日時 : 2016/02/22 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今月も写経を済ませました。

長谷寺はいつでも写経ができる貴重な場所です。

家内(書道家です)につられて(釣られて? 連れられて?)毎月通い始めたのが2002年の秋。

一緒に行くことは稀ですが、ほぼ毎月欠かしません(欠かせなくなってゆきます )。

長谷寺には数年前に新しい写経場が出来ました。

撮影は禁止されていますので、長谷寺のHPから引用した写真を・・・
画像
画像


今日は平日(月曜日)で、10時には誰もいませんでしたが、

写経を1時間弱で終える頃には、15名ほどの方が写経(写仏もあり)されていました。

手ぶらで行っても筆も墨も用意されています(料金は1,000円)。

他に入山料(300円)がかかりますが、一度写経に行けば次回の入山券が付いてきます。

境内は、極楽浄土のイメージでたくさんの花が咲いています。
画像


金魚葉椿の花が咲いていました。葉っぱはズバリ!金魚です(^^♪
画像

画像


観音堂の立派な観音像はもちろん必見なのですが、

実は【ビーチコーミングの神様】『かきがら稲荷』があるのも、わたしがこのお寺が好きな理由です
画像
画像


今日は急いでいたので(急いでいたのは家内なのですが)、早々に長谷寺を離れましたが、
画像


どうぞ、皆さまは、長谷寺を訪ねられた折には、のんびりと境内を散策してくださいね

高台から見渡す鎌倉の町と由比ヶ浜の眺望は素晴らしいし、
画像
この写真も長谷寺HPから引用


かわいいお土産や、ご利益あらたかなお守りもたくさん種類があって楽しいです


それはもう、オススメですし、

時間がありましたら、ぜひ写経をされることをお勧めいたします






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長谷寺 ・・・ 写経 ♪ まっちゃん の 鎌倉散歩生活 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる