アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「いすゞ自動車」のブログ記事

みんなの「いすゞ自動車」ブログ


いすゞ自動車の モノづくり ♪

2016/06/12 08:05
いすゞ自動車が開いている「いものづくり」イベントに参加しました。
画像

このような いすゞ自動車のキャラクターを鋳物(いもの)で作ります。

画像

あらかじめ用意された型に、

画像


砂(凝固剤入り)をギュッギュッと詰めてゆき、固まったら枠を外し、

自分でサイン(彫ったもの)したのと合わせてスズを流し込み、バリを取って磨けば出来上がりです。

簡単なようですが、丁寧に作業すれば、それだけキレイに仕上がりますので、

十人十色、出来栄えはみんな異なるとことが面白く、ずっしりと重いイイおみやげになります ♪


最後にいすゞ自動車の方が話します。

『みなさんはここに来るとき、何も持ってきませんでした。

わたしたちは道具や材料は持ってきましたが、出来上がったものは持ってきていません。

でも帰るとき、みなさんの手の中には、ピカピカ光るかわいいエルフ君たちがいます。

そうです♪ それが「モノづくり」なのです (^^♪


参加した子どもたちも、モノづくりとはなにか? 良いモノを作るには何が欠かせないのか?の、

その心意気が、少なからず伝わっているようでした。

なんて素晴らしいことなのでしょう (^◇^)!





いすゞ自動車は、東北の震災で被災された子どもたちに元気を与えるために、

このイベントを始めたそうで、説明用のスライドには『・・・・・in 大槌町』の文字が残されたまま・・・

いすゞのおひざ元の湘南での開催は初めてだったようです。

『被災地での開催の際は、徐々に楽しさに気づき、後半は笑顔と興奮で満ちたのですが、

ここでの開催は、最初から笑顔と輝く目で満ちてて 不思議な感じがします』と言ってられたのが印象的でした。


段どりや作業時間の配分、そして主催者側の人数があまりに多いことなど、

改善の余地はありましたが、こんなに子どもたちに新鮮な印象を与えるイベントは、

他ではあまり見たことがありません。


いすゞ自動車のモノづくりにかける情熱に、大きな大きな拍手を送りたい気持ちでいっぱいです ♪



でも、いすゞ自動車がいくら好きでも、いすゞの車を買うという選択肢はあまりありません。。。。


いすゞのトラックベースのキャンピングカーでも買いたいところですが、、、

ちょっと高額過ぎて手が出ません (><);


う〜んっ! 残念 (´゚д゚`)







※ ちなみにわたしの作品は、なかなかの出来栄えで「この日イチバン!」とのいすゞ自動車の方からのお墨付きをいただいたことを書き添えておきます。
  「まっちゃん 2016」刻印入りの(世界でたったひとつの)エルフ君 (*^_^*)
記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「いすゞ自動車」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  いすゞ自動車のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる