アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「長谷寺」のブログ記事

みんなの「長谷寺」ブログ


長谷寺 ・・・ 写経 ♪

2016/02/22 14:03
今月も写経を済ませました。

長谷寺はいつでも写経ができる貴重な場所です。

家内(書道家です)につられて(釣られて? 連れられて?)毎月通い始めたのが2002年の秋。

一緒に行くことは稀ですが、ほぼ毎月欠かしません(欠かせなくなってゆきます )。

長谷寺には数年前に新しい写経場が出来ました。

撮影は禁止されていますので、長谷寺のHPから引用した写真を・・・
画像
画像


今日は平日(月曜日)で、10時には誰もいませんでしたが、

写経を1時間弱で終える頃には、15名ほどの方が写経(写仏もあり)されていました。

手ぶらで行っても筆も墨も用意されています(料金は1,000円)。

他に入山料(300円)がかかりますが、一度写経に行けば次回の入山券が付いてきます。

境内は、極楽浄土のイメージでたくさんの花が咲いています。
画像


金魚葉椿の花が咲いていました。葉っぱはズバリ!金魚です(^^♪
画像

画像


観音堂の立派な観音像はもちろん必見なのですが、

実は【ビーチコーミングの神様】『かきがら稲荷』があるのも、わたしがこのお寺が好きな理由です
画像
画像


今日は急いでいたので(急いでいたのは家内なのですが)、早々に長谷寺を離れましたが、
画像


どうぞ、皆さまは、長谷寺を訪ねられた折には、のんびりと境内を散策してくださいね

高台から見渡す鎌倉の町と由比ヶ浜の眺望は素晴らしいし、
画像
この写真も長谷寺HPから引用


かわいいお土産や、ご利益あらたかなお守りもたくさん種類があって楽しいです


それはもう、オススメですし、

時間がありましたら、ぜひ写経をされることをお勧めいたします






記事へトラックバック / コメント


長谷散歩 ・・・ ♪

2015/05/23 00:15
長谷寺写経へ。。。

良い季節です

平日も、修学旅行生や外国からのお客様で賑わっています。
画像



お地蔵様の後ろの花が、ちょうど髪飾りのよう・・・
画像



匂番茉莉(においばんまつり)という名の花。

ジャスミンのような香りが拡がってます。
画像



八角蓮(ハッカクレン)や、
画像


岩煙草(いわたばこ)もキレイですが、
画像


金魚葉椿の若葉が、みずみずしく輝いていました。
画像




・・・このあと、光則寺へと散歩しますが、また次回




記事へトラックバック / コメント


深山含笑 。。。♪

2015/03/24 11:59
今月、やっと写経へ行きまして、
画像


春の訪れをいっぱい感じることができました。

深山含笑(みやまがんしょう)。
画像

どなたか、この名前の由来をお教え下さい。


赤い三椏。
画像



山茱萸(さんしゅゆ)。
画像


つつじの葉っぱまで春らしくて・・・
画像



金魚葉椿の、
画像

花も咲いています。
画像



門のそばにある椨(たぶ)の木の花も、今にも咲きそう。
画像



そして、炭屋で珈琲とお団子をいただきました。
画像



ごちそうさまでした





記事へトラックバック / コメント


長谷界隈 ・・・ ♪

2015/02/06 13:17
今月は、早めに写経に行ってみました。

写経の最後に願意を書くところがあって、

毎回いろんなことを書いていたのですが、今回ふと気づいたんですよ。

『一切願意成就』 これですべての願いが叶うのではないでしょうか


境内で見頃の、紅白の梅と素心蠟梅。
画像


なぜか心を惹かれる、三椏(みつまた)。
画像


おめでたい気分で心の和む福寿草。
画像


野外学習の子どもたちに、丁寧に説明をする長谷寺のおねえさん。素敵でした
画像


参道にある、古い着物や骨董品を売ってる『花ぐるま』さん。

わたしも家内も、ここのおねえさんとお話するのが大好きです。
画像


そして、炭の『すざく』さんで、ちょっと一息
画像

画像


珈琲やお抹茶も美味しいのですが、

近くのお店で買って来るらしいお団子がまことに美味しいのです。

この畳の部屋でひと休みするのは、
画像

わたしの至福とするところですので、

わたしがゆく時は、皆さん行かないで下さいネ

・・・冗談ですが(笑)






記事へトラックバック / コメント


長谷寺の ・・・ 紅梅白梅など ♪

2015/01/27 15:17
今月の写経へ行き、
画像



長谷寺散歩 ♪
画像


紅梅も、
画像


白梅も、見頃を迎えていました。
画像


小さな福寿草。
画像


ちょっとキレイにしただけで、

訪ねる方が増えた かきがら稲荷。
画像


観音堂横では、節分の豆まき用の臨時ステージが組まれていました。
画像



おみやげに 『長谷寺 お寺のカレー』を購入。
画像

お肉は入っていません。豆が入っています。

帰宅後、早速いただきましたが、これは 美味しい


画像


春のような暖かな陽射しの中、空を見上げると、

西へ向かうひこうき雲 ・・・・



ちょっと ため息な ・・・ お昼ころ






記事へトラックバック / コメント


年末の ・・・ 長谷寺写経 ♪

2014/12/28 08:01
2014年最後の写経へ行ってきました。

12月26日。境内に人は少なくて ・・・
画像


珍しく、静かな長谷寺を楽しむことができました
画像


なんと、ここではもう素心ロウバイの花が咲き始めています
画像



さて、今回発見したのは、

境内にあるかきがら稲荷の説明看板が変更されていたこと!

これが変更前。
画像


こちらが変更後。
画像


英訳が追記されているのですが、

わたしは英語が苦手なので、よくわかりません 



今年は、長谷寺さんにはお世話になったし、感謝しています。

そうそう、最近、写経の最後の「願意」を書く欄には、

「長谷寺さんがますます良いお寺さんになりますように」なんて書いたりしています。


山主さん、お元気ですかぁ〜 














記事へトラックバック / コメント


かきがら稲荷に ・・・ 稲荷旗を奉納 ♪

2014/09/09 15:08
長谷寺で、今月も写経を終えたあと、
画像


いつもの通り かきがら稲荷にお詣りしました。

かきがら(牡蠣殻)に守られて観音像が漂着したという、

漂着物の神さまとも言えるありがたいお稲荷さまです。

(・・・勝手に、そう思っています

画像

画像


で、今回は、稲荷旗を奉納して来ました。

10月にビーチコーミングのイベントを行いますが、

うまく行きますようにとの願いを込めて奉納させていただきました。



かきがら稲荷さま、

どうかよろしくお願いいたします










記事へトラックバック 0 / コメント 2


変わらないもの ・・・ ♪

2014/05/28 21:12
長谷寺には、新しい写経会場が出来て、

画像


建物や庭が変わっても、

画像



自然のみどりは変わらないし、

画像


画像



ましてや、自然を慈しみ、神仏に感謝する心は、何も変わりません。


時の流れに終点は無いのだから、その経過は永遠に経過にしか過ぎません。

ささやかな進化を除けば、実は時代は流れていないのかもしれません。


何も、何も、変わらないのです。











記事へトラックバック 0 / コメント 2


1月17日 ・・・ 写経へ ♪

2013/01/21 07:33
阪神淡路大震災から18年目のこの日、

まだ雪の残る長谷寺へ写経に行きました。
画像


震災で亡くなられた方々に祈りを捧げて来ました。
画像


東北の大震災は多くは津波の被害でした。 

それと比べると阪神淡路の震災は都市型の災害だっとと言えます。

万が一大きな地震が来た時に、

18年前の教訓は活かされなかった!』ということの無いように、

心がけを忘れないようにしなければなりません。


かきがら稲荷に心を込めてお詣りをし、
画像


帰ろうとすると、節分会のお知らせが目に入りました。
画像
今年の節分は日曜日なんですね



去年の節分会は楽しかった ・・・・










記事へトラックバック / コメント


『弘法筆を選ばず 』 とは ? ・・・ 写経のすすめ ♪

2012/11/05 19:18
長谷寺へ写経に行って来ました。
画像
さあ、写経


硯も筆もみんな用意されていてとても助かるんですが、

筆は再使用していますので、当たり外れがあります

この日わたしが座った席に用意されていた筆は、手に取った瞬間から先が広がっていて、いわゆるハズレ

実はこういうことはよくあるんです。

以前は、違う筆に取り換えたりしたんですが、取り換えた筆がまたハズレだったり ・・・

この日もわたしは筆を取り換えませんでした。

そして、字を書き進めながら考えたんです。

使いにくい筆にも、どこか良いところがあるに違いない。

 今日この筆なのは縁あってのことなんだ 』って。

で、筆をくるっと回したりしながら頑張って書いて行きました。


するといつの間にか半分くらい書き進んでいて、使い方次第ではなかなかであることが判ってきます。

そこで 『弘法筆を選ばず』 という言葉が浮かんできました。

弘法筆を選ばず』とは、本当の名人は、道具の善し悪しなど問題にしないというたとえ。 と、ことわざ辞典にも書かれています。

でも、ちょっと違って ・・・

どんな筆にもそれなりに良い点があり、その筆の良さを引き出すことの方がより大切なこと 』という意味なのかも知れません

そんなことを思いながら、掲諦掲諦(ぎゃーてーぎゃーてー)波羅掲諦(はらぎゃーてー)とまで書き進んだ頃、

実は意に添って流れるように書いていることに気付いたのです。


つまり道具の良し悪しの問題ではなく良い点を見出して育ててやることの大切さを弘法大師は教えてくれているのではないでしょうか

そんな気がしたのです。

画像


画像


画像
冬桜


画像
オキザリス


画像
ホトトギス


画像
下野(しもつけ)とトンボ



暖かな陽射しに包まれた長谷寺は、静かに写経をするにはとっても適した場所です






記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
にぎわう ・・・ 長谷寺 ♪
にぎわう ・・・ 長谷寺 ♪ 平日なのに、長谷寺はにぎわっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 08:02
長谷寺の ・・・ 秘密 ♪
長谷寺の ・・・ 秘密 ♪ 長谷寺へ散歩に ・・・ なんじゃもんじゃの花が満開 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 16:38
長谷寺 節分会 ・・・ かきがら稲荷のこと ♪
長谷寺 節分会 ・・・ かきがら稲荷のこと ♪ 長谷寺の節分へ行って来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 09:50
朱雀 ーSUZAKUー
朱雀 ーSUZAKUー 某節分の祝宴で、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 09:35
長谷寺の ・・・ 十月桜やホトトギス ♪
長谷寺の ・・・ 十月桜やホトトギス ♪ 長谷寺の、新しくなった弁天堂で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 17:40
夏の名残りと ・・・ 秋の訪れ ♪
夏の名残りと ・・・ 秋の訪れ ♪ 長谷寺の入口。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/09/20 10:28
長谷 ・・・ 界隈 ♪
長谷 ・・・ 界隈 ♪ こんな写経セット(?)を持って、写経に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/14 19:43
長谷寺の ・・・ 四萬六千日大功徳日 ♪
長谷寺の ・・・ 四萬六千日大功徳日 ♪ 毎年楽しみにしている、四萬六千日 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 10:06
6月の ・・・ 写経 ♪
6月の ・・・ 写経 ♪ 6月の写経で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 06:33
写経の ・・・ コツ !?
写経の ・・・ コツ !? 今月も無事に写経を終えることができました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/29 18:13
写経の ・・・ 愉しみ ♪
写経の ・・・ 愉しみ ♪ 収玄寺の向かいの駐車場に車を停めて、 収玄寺の緋ネム ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 16:01
長谷寺から ・・・ 光則寺 !
長谷寺から ・・・ 光則寺 ! 長谷寺・本堂前のサルスベリ。 堂々としてます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 14:28
長谷で ・・・ ♪
長谷で ・・・ ♪ 長谷寺へ写経に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 18:29
長谷寺へ ・・・ 写経に ♪
長谷寺へ ・・・ 写経に ♪ 長谷寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/12 15:36
つぼみ ・・・ ♪
つぼみ ・・・ ♪ 長谷寺を散歩してて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 19:16
雪 ・・・ ♪
雪 ・・・ ♪ 夜明け前から降り続いている雪 ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/03 12:56
長谷寺 ・・・ 詣で ♪
長谷寺 ・・・ 詣で ♪ 今月の写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 20:34
今年最後の ・・・ 写経へ ♪
今年最後の ・・・ 写経へ ♪ 長谷寺へ、今年最後の写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/31 11:35
年末 ・・・ ♪
年末 ・・・ ♪ こんな鏡餅を買ってみました ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 10:26

トップへ | みんなの「長谷寺」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  長谷寺のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる