アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「館山」のブログ記事

みんなの「館山」ブログ


千葉もまた楽し ・ ・ ・ ♪

2017/01/12 12:41
しばらく更新していませんが、まっちゃんは元気です (^^♪

海岸を散歩したり、ちょっと足をのばしたり、寺社を巡ったり、

そして美味しいものを探したり ・・・

2016年の年末には千葉・館山へちょっとでかけて来ました。
画像
沖ノ島と富士山


館山城を見上げる公園の前にあるお団子屋さん、美味しかったです ♪
画像

館山城は南総里見八犬伝の舞台になった所で、
画像


城内で昔のNHKテレビ人形劇が流れていたんですけど、

なんとナレーションは坂本九さん! 懐かしく拝見しました。

わたしは、どこへ出かけても高い(高額な)宿には泊まりません。

この日も駅に近いホテルに泊まり、

近くの『館山食堂』という小さなお店で夕食にしたのですが、これが美味しいんです!
画像

画像

オムライスは美味しいのに大盛り!

マグロのお刺身もたっぷりで新鮮!

焼き魚(カンパチ)に至っては、どう焼けばこんなになるのか?と絶句するほどふわふわなんです!

お酒(ホッピー)もいただいて、二人でおなかいっぱいになっても3,000円でお釣りが!?

こんなお店が近所にあれば!とついつぶやいてしまいました。

テレビで流れるのは、比較的お高いお店が多いですが、こんなお店もあるんですね。。。

食べ放題なんて、若いころならともかく、とてもとても。。。
画像



安くて美味しいものを 少しいただく。。。それこそが楽しみみたいなものです (^_-)-☆


千葉は、それなりに田舎の香りがしますが、実は美味しいものも多く、

なかなか侮(あなど)れません。


どうか、今年も健康で、美味しいものがたくさんいただけますように!

そのためにも、穏やかで平和な日本でありますように!


画像











記事へトラックバック / コメント


館山野鳥の森 ・・・ ♪

2010/05/18 06:37
まえから気になっていた、館山野鳥の森へ行ってきました。
画像


朝早く出発して、7時頃の久里浜のフェリーに乗ります。
画像
お天気の良い土曜日に、この乗車率ではキビシイ

運賃は、20%OFFで、往復が6,300円。

東京湾横断道路よりはかなり割高です。

でも、ゆっくりと足を伸ばして休めるし 。。。
画像

おにぎりを買えば、味噌汁はサービスされるし、

おだやかな海上での、朝陽を浴びながらの朝食は爽快です

フェリーを降りれば、約1時間で到着します。

朝9時の開館までは、隣接する安房神社に参拝。
画像


日本産業総祖神・天太玉命(あめふとだまのみこと)が祀られているとかで、

しっかり参拝させていただきました。
画像

ちょうど野鳥の森を背にしていて、物音さえしないような静かな環境です。
画像
参道の桜の木には、たくさんのサクランボ



で、開館を待って館内へ。

ていねいに作られたジオラマ。 伝声管から鳥の鳴き声が聞こえます。
画像


鳥が飛ぶ仕組みや秘密などが解説され、

パソコンを使っての検索も、たいへん扱いやすく、

どんな年齢層の人にとっても野鳥のことを調べるには良い環境が整備されています。

無料で貸し出してもらえる双眼鏡と野鳥図鑑をお借りして、さぁ森へ。。。
画像


森への入口ではクジャクが飼われているのですが、

なんとクジャク舎の中へ入れます
画像

まわりに誰ひとりいないと、クジャクに触れていいものなのかどうか?

まさか突かれてケガしたりしたら恥ずかしいし、

恐る恐る(?)近づくのが精一杯 ・・・ (><);

やっと森へ入ってゆくのですが、

とにかく急勾配!!急勾配!!なのです。。。。

展望台の景色は、見事
画像


いずれにしても、とにかく坂がキツイ (><);

急な上り坂、下り坂、上り坂、下り坂 ・・・・・

もうすこし、なだらかな里山歩きを想定していたので、

かなりヘトヘトに 

しかも、地形上、歩いてきた道を、また戻らなければならない構造(?)になってて、

これがまた疲れを倍増させる ・・・・・・

もちろん、野鳥の鳴き声は多く聞こえます。

ウグイスの向こうで、チーチョチーチョと鳴くコジュケイや、

チーチーピーピーと鳴くメジロが飛び回っていました。

・・・ とはいえ、かなりヘトヘトの約3時間弱 (><);


すましていますが、体力はすでに崩壊気味なのです。
画像
決して拡大しないで下さい。



でも、実は、収穫の多い散歩でしたし、

館山野鳥の森には、敬意をおぼえましたね。


ありがとうございました。




体力をつけてから、また来ます 




記事へトラックバック 0 / コメント 4


トップへ | みんなの「館山」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  館山のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる