アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神話」のブログ記事

みんなの「神話」ブログ


二宮町 ・・・ 吾妻山 散歩 ♪

2016/02/15 14:13
JR二宮駅近くを散歩してきました(^^♪

二宮町と言えば、何と言っても吾妻山公園の菜の花ですね

まだまだ十分楽しめます。
画像


駅前あたりは古い町で、いくつもの看板建築も楽しめます♪
画像
武市時計店

画像
吉見時計店は、看板建築ではなく「看板」ですが、いい感じですよね

駅の南口から北口への近道(ガード下)。
画像
真っ暗で、電車の音がすごいのですが・・・

通り抜けると、長寿橋や、
画像


わんぱく橋。
画像


老人も子どもも大切にしようという二宮町の姿勢が伝わって来るようです

まだ2月初旬だというのに、吾妻山にはたくさんの花が咲いていました。

水仙。
画像
画像


梅と菜の花。
画像


吾妻神社の河津桜。
画像


この吾妻神社は、ヤマトタケルノミコトオトタチバナヒメノミコトのお話し(古事記・日本書紀)から

縁結びの神様』として有名です。
画像
画像



ちなみに、二宮駅から吾妻山に登る途中にある「浅間神社」の祭神は、木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)です。

吾妻山を訪ねるなら、

少なくとも、この三人を理解していれば、楽しさが倍増することウケアイです





【本日のオマケ画像】
吾妻山周辺で見かけた へんな動物看板 2点。
画像

画像





記事へトラックバック / コメント


トップへ | みんなの「神話」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  神話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる