アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鎌倉」のブログ記事

みんなの「鎌倉」ブログ


長谷寺 ・・・ 写経 ♪

2016/02/22 14:03
今月も写経を済ませました。

長谷寺はいつでも写経ができる貴重な場所です。

家内(書道家です)につられて(釣られて? 連れられて?)毎月通い始めたのが2002年の秋。

一緒に行くことは稀ですが、ほぼ毎月欠かしません(欠かせなくなってゆきます )。

長谷寺には数年前に新しい写経場が出来ました。

撮影は禁止されていますので、長谷寺のHPから引用した写真を・・・
画像
画像


今日は平日(月曜日)で、10時には誰もいませんでしたが、

写経を1時間弱で終える頃には、15名ほどの方が写経(写仏もあり)されていました。

手ぶらで行っても筆も墨も用意されています(料金は1,000円)。

他に入山料(300円)がかかりますが、一度写経に行けば次回の入山券が付いてきます。

境内は、極楽浄土のイメージでたくさんの花が咲いています。
画像


金魚葉椿の花が咲いていました。葉っぱはズバリ!金魚です(^^♪
画像

画像


観音堂の立派な観音像はもちろん必見なのですが、

実は【ビーチコーミングの神様】『かきがら稲荷』があるのも、わたしがこのお寺が好きな理由です
画像
画像


今日は急いでいたので(急いでいたのは家内なのですが)、早々に長谷寺を離れましたが、
画像


どうぞ、皆さまは、長谷寺を訪ねられた折には、のんびりと境内を散策してくださいね

高台から見渡す鎌倉の町と由比ヶ浜の眺望は素晴らしいし、
画像
この写真も長谷寺HPから引用


かわいいお土産や、ご利益あらたかなお守りもたくさん種類があって楽しいです


それはもう、オススメですし、

時間がありましたら、ぜひ写経をされることをお勧めいたします






記事へトラックバック / コメント


長尾台の ・・・ 長尾定景が見せてくれたもの ♪

2016/01/06 14:08
石橋山の合戦で頼朝側の「佐那田与一義忠」を討ち取った人物と、

大イチョウの前で源実朝を殺害した「公暁」の頸を取った人物は同一人物

それがまさに長尾台の長尾定景です。



・・・ というわけで、昔の写真を探すより行った方が早いので、

そそくさと「長尾台」へ。



長尾台ってどこよ   という声が聞こえて来そうですが、

大船観音から北西方向へすぐの 丘続きの場所です。

  (この丘続きってところがポイント!)

柏尾川沿いから細い道を上ると。。。
画像

その看板が見えて来ます。

ご面倒でも、ぜひ ご一読ください。
画像


1180年石橋山の合戦(源頼朝が旗揚げしたあと早速負けたあの合戦)で、

頼朝を護っていた佐那田与一義忠を討ち取ったのが、長尾台の長尾定景

そして、

1219年1月、三代将軍源実朝を殺害した別当公暁を討ち取ったのも、長尾台の長尾定景なんです

なんと!頼朝の寵臣(ちょうしん)を討った武将が、晩年頼朝の子の仇を討つ

長尾定景の生年は不詳とされていますが、仮に石橋山の合戦当時20歳であったとしても、公暁を討ったときにはほぼ60歳。

当時の平均年齢は30歳にも満たないというのが定説ですし、

世間の誰よりも分別盛りの年齢に達した長尾定景が、老骨に鞭を討ってその使命を果たしている。


敵が味方に寝返ったり、味方が裏切るなんてのは、今も昔もよくある話しかもしれませんが、

たとえ寝返った後でさえ、ここまで主君に忠を尽くす姿には、感動さえ感じます


写真は、長尾台の北側・県道23号原宿六ツ浦線から田谷の洞窟のある常泉寺方向を見た図です。
画像

見た通り写真の右側は、柏尾川の河川敷。

鎌倉時代の少し前までは、この辺りは「川」というよりは「入り江」と言った方がふさわしいくらいでした。

長尾台には長尾定景の砦があり、田谷の洞窟辺りは和田義盛の子・朝比奈三郎義秀の砦があり、

少し離れた(今の清泉女学院のある)玉縄も、いずれ北条早雲の砦(城)となるわけですが、

玉縄城が築かれた1513年当時でさえ、柏尾川から相模湾まで船を繰り出すことが出来たといいます。


ついでと言ってはなんですが、材木座海岸に流れ出ている豆腐川さえ、
画像

画像

鎌倉時代には、商船が上り下りしていたそうですから、

かつての鎌倉は、今の鎌倉の町から「建物を除いた風景」に成り立っていたのではなく、

その半分くらいは海のような風景」の上に成り立っていたのです。

目くるめく昔の風景が思い浮かぶではありませんか



公暁に斬られる数年前、実朝は、東大寺再建に従事していた宋の工人・陳和卿(ちんわけい)にそそのかされ、

大船(大きな船)を造らせますが、結局船は動かすことも出来ず、由比ヶ浜で朽ち果てたと伝えられていますが、

当時の風景の中では、実は、ありそうな話しだったような気もします。


正に 『 歌あはれ その人あはれ 実朝忌 (菅裸馬 (すが らば))』です。




ほんの少し 長尾台を訪ねただけで、

今は昔の とりとめもない鎌倉の情景が、まさに目の前に広がって行きます。


画像


変わらないのは、青い空だけなのかもしれません










記事へトラックバック / コメント


『ふくろうの森』と『鎌倉震災史』展 ♪

2015/11/11 17:55
鎌倉駅前の小町通りは、ほんとうに二週間ほども来なければ、初めて見る店がオープンしているくらいに移り変わりの激しい町です。

とは言うものの、そこに『ふくろう園』がオープンしていると聞いて、

そそくさと、訪ねてみたのです。
画像


ふくろうカフェかなっ?とも思っていましたが、

そうではなく、実際に見て触れ合うところでした。
画像

画像

画像

画像


手の甲で触れてみると、なんともおとなしくかわいい生き物です♪

好きな方が多いわけがわかるような気もします。



そして、鶴岡八幡宮方向へと向かい、

色づき始めた木々を眺めながら、
画像


鎌倉国宝館の『鎌倉震災史』展を見たのです。
画像


鎌倉の震災の歴史は、まさに『津波と火災の歴史』だということが良くわかります。

これらの絵図は、鎌倉人なら見逃せない! 

それは間違いないと思うのです。




古いものと新しいものが混在し、

今日も多くの人で賑わう鎌倉の町。
画像



それでも、過去(歴史)から学ぶことを忘れないようにしなければ、

いつか、その様相がガラッと変わってしまう日が、

・・・来るのかも知れません





記事へトラックバック 0 / コメント 2


長谷散歩 ・・・ ♪

2015/05/23 00:15
長谷寺写経へ。。。

良い季節です

平日も、修学旅行生や外国からのお客様で賑わっています。
画像



お地蔵様の後ろの花が、ちょうど髪飾りのよう・・・
画像



匂番茉莉(においばんまつり)という名の花。

ジャスミンのような香りが拡がってます。
画像



八角蓮(ハッカクレン)や、
画像


岩煙草(いわたばこ)もキレイですが、
画像


金魚葉椿の若葉が、みずみずしく輝いていました。
画像




・・・このあと、光則寺へと散歩しますが、また次回




記事へトラックバック / コメント


名残りの ・・・ 桜 ♪

2015/04/11 14:09
比企ケ谷の「霊跡 妙本寺」。
画像


一年中緑に囲まれた静かな静かな妙本寺の名残りの桜
画像


比企一族のお墓の前で、
画像


咲き始めたシャガの花。
画像




そして、光明寺でも名残りの桜を楽しみ、
画像

画像



このお言葉は、やや気になります。
画像


このお言葉だけが誤りなのかもしれません






記事へトラックバック / コメント


ちょっと ・・・ 青蓮寺 ♪

2015/03/11 14:34
気軽に立ち寄りやすくて、

極楽浄土のような 花に満たされた不思議な場所。

青蓮寺(しょうれんじ)を訪ねました
画像


鎖大師(くさりたいし)と言われる通り、ここは鎌倉では数少ない高野山真言宗のお寺です。

江ノ電バスのバス停名が「青蓮寺前」ではなく 『鎖大師』 という名前なのが、

なんかうれしいですよね


八重咲きの梅の花がキレイ
画像


馬酔木(あせび)という名前は、葉っぱに毒があって馬が食べると酔ったようになるから、

と言われてますが、これが事実なのかどうかはわかりません
画像


この雀は、実はただの蛇口のつまみなのですが、

いつも惹かれます
画像



このお地蔵様も、長谷寺の和み地蔵さまによく似ています。
画像


・・・流行りなのかなっ


なんて思いながら、空を飛ぶ飛行機を見上げる。
画像


空気がキレイだと、空を見上げて飛行機を見る。

こんなことさえ楽しく思えるのは、

なんかヘンでしょうか




まっ、いいですよね

















記事へトラックバック / コメント


長谷界隈 ・・・ ♪

2015/02/06 13:17
今月は、早めに写経に行ってみました。

写経の最後に願意を書くところがあって、

毎回いろんなことを書いていたのですが、今回ふと気づいたんですよ。

『一切願意成就』 これですべての願いが叶うのではないでしょうか


境内で見頃の、紅白の梅と素心蠟梅。
画像


なぜか心を惹かれる、三椏(みつまた)。
画像


おめでたい気分で心の和む福寿草。
画像


野外学習の子どもたちに、丁寧に説明をする長谷寺のおねえさん。素敵でした
画像


参道にある、古い着物や骨董品を売ってる『花ぐるま』さん。

わたしも家内も、ここのおねえさんとお話するのが大好きです。
画像


そして、炭の『すざく』さんで、ちょっと一息
画像

画像


珈琲やお抹茶も美味しいのですが、

近くのお店で買って来るらしいお団子がまことに美味しいのです。

この畳の部屋でひと休みするのは、
画像

わたしの至福とするところですので、

わたしがゆく時は、皆さん行かないで下さいネ

・・・冗談ですが(笑)






記事へトラックバック / コメント


光明寺 ・・・ 名物 !?

2015/01/27 15:32
光明寺といえば、

本堂も立派ですし、
画像


山門も立派ですし、
画像


桜もキレイだし、季節のお祭りも素晴らしいのですが ・・・


光明寺の、(表現は適切じゃないですが)名物といえば、

画像


やはり、この子たちなんですよね


なによりも、癒されます






記事へトラックバック / コメント


長谷寺の ・・・ 紅梅白梅など ♪

2015/01/27 15:17
今月の写経へ行き、
画像



長谷寺散歩 ♪
画像


紅梅も、
画像


白梅も、見頃を迎えていました。
画像


小さな福寿草。
画像


ちょっとキレイにしただけで、

訪ねる方が増えた かきがら稲荷。
画像


観音堂横では、節分の豆まき用の臨時ステージが組まれていました。
画像



おみやげに 『長谷寺 お寺のカレー』を購入。
画像

お肉は入っていません。豆が入っています。

帰宅後、早速いただきましたが、これは 美味しい


画像


春のような暖かな陽射しの中、空を見上げると、

西へ向かうひこうき雲 ・・・・



ちょっと ため息な ・・・ お昼ころ






記事へトラックバック / コメント


小町通り・・・散歩 ♪

2015/01/27 14:11
小町通りは、観光地のお土産もの屋通りです。

古い店もありますが、新しい店もあり、入れ替わりが激しくて、

しばらく行かないでいると浦島太郎状態です。


この日は、小町通りの秘密のお店で、ヤギさんのカップが買えたのがうれしかったですが、
画像


美味しい 明石焼きが食べられたのもうれしかったです ♪
画像


明石焼きをいただいたのは久しぶりでしたので、

これが本当に美味しいかどうかより、明石焼きを食べられた、というだけでうれしかったんですけどね。
画像

店主は姫路の方とのことでしたから、一応地元ということですか



ところで、知らなかったこととはいえ、

小町通りの聖ミカエル教会から、今小路踏切へ向かう静かな通りの、
画像



元「それいゆ」さん(フレンチ家庭料理)だったお店が、それいゆさんじゃなくなってます!
画像


ささやかなパーティーに使わせていただいたのが去年の2月です・・・

この一年の間に何があったのでしょうか

毎年夏のぼんぼり祭りでは、段葛に飾られるここの女性店主の絵を拝見するのも楽しみだったのに(涙);



まさに小町通りは、栄枯盛衰の・・・平家物語か

下克上の、戦国時代の商店街なのかも知れません






記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
そして ・・・ 皇太子殿下が !
そして ・・・ 皇太子殿下が ! 鶴岡八幡宮から白旗神社にお参りして、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/26 07:07
鶴岡八幡宮で・・・皇太子殿下に遭遇するまで!?
鶴岡八幡宮で・・・皇太子殿下に遭遇するまで!? 近代美術館を楽しんだあと、鶴岡八幡宮境内へ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 16:42
近代美術館から鶴岡八幡宮・・・鎌倉散歩♪
近代美術館から鶴岡八幡宮・・・鎌倉散歩♪ 土曜日のお昼頃で道路が混みはじめていました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/01/25 15:34
北鎌倉駅裏トンネルが ・・・ 4m道路に!?
北鎌倉駅裏トンネルが ・・・ 4m道路に!? 北鎌倉駅、東口。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2014/11/28 14:58
かきがら稲荷に ・・・ 稲荷旗を奉納 ♪
かきがら稲荷に ・・・ 稲荷旗を奉納 ♪ 長谷寺で、今月も写経を終えたあと、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/09 15:08
四萬六阡日大功徳日 ・・・ 鎌倉長谷寺 ♪
四萬六阡日大功徳日 ・・・ 鎌倉長谷寺 ♪ 四萬六阡日大功徳日の長谷寺へ、早朝からお参りをしてきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 06:09
和敬清寂 ・・・ 鎌倉ぼんぼり祭り ♪
和敬清寂 ・・・ 鎌倉ぼんぼり祭り ♪ 昼の顔。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/07 08:30
妙本寺の龍と、名残りの・・・
妙本寺の龍と、名残りの・・・ 8月3日なら、まだ夏は名残りとは言えませんが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/06 10:06
小雨の ・・・ 海蔵寺散歩♪
小雨の ・・・ 海蔵寺散歩♪ 小雨降る海蔵寺を散歩してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/07/10 14:00
雨の合間の ・・・ 風景 ♪
雨の合間の ・・・ 風景 ♪ 昨日、雨の長谷を散歩して、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/12 18:47
材木座カフェ ・・・ ♪
材木座カフェ ・・・ ♪ 光明寺から、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/03 19:23
変わらないもの ・・・ ♪
変わらないもの ・・・ ♪ 長谷寺には、新しい写経会場が出来て、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/28 21:12
広いけど静かな ・・・ 光明寺 ♪
広いけど静かな ・・・ 光明寺 ♪ 光明寺の山門で平日に見られる幸せな風景 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/24 12:21
初詣 ・・・ 長谷寺・鶴岡八幡宮・銭洗弁天へ ♪
初詣 ・・・ 長谷寺・鶴岡八幡宮・銭洗弁天へ ♪ 元旦に大船観音寺へ行きましたが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/07 23:04
あけましておめでとうございます ♪
あけましておめでとうございます ♪ 皆さま、あけましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/05 12:47
年末 ・・・ 鎌倉散歩 ♪
年末 ・・・ 鎌倉散歩 ♪ 鎌倉の町はいつも混雑していますが、年末の数日は空いてるんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/31 23:50
頼朝の足跡をたどって ・・・ 真鶴の しとどの窟(いわや) ♪
頼朝の足跡をたどって ・・・ 真鶴の しとどの窟(いわや) ♪ 湯河原町と真鶴町の『しとどの窟 本家争い』がずいぶんと懐かしく感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/09 23:24
しらすは ・・・ 三郎丸さんのが好き ♪
しらすは ・・・ 三郎丸さんのが好き ♪ 長谷寺で写経をし、静かな時間を楽しんだあと ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/05 19:33
萩を見に行った 海蔵寺で ♪
萩を見に行った 海蔵寺で ♪ 萩の花はひと雨ごとに散って行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/09/25 22:02
長谷寺の ・・・ 生き物たち ♪
長谷寺の ・・・ 生き物たち ♪ 7月2日、写経に訪ねた長谷寺で見かけた生き物たち  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/05 07:40
鎌倉博物館(仮称) ・・・ ♪
鎌倉博物館(仮称) ・・・ ♪ 今朝(2012年6月28日)の神奈川新聞の記事。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 09:43
にぎわう ・・・ 長谷寺 ♪
にぎわう ・・・ 長谷寺 ♪ 平日なのに、長谷寺はにぎわっていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/16 08:02
雨上がりの ・・・ 光則寺 ♪
雨上がりの ・・・ 光則寺 ♪ きのう、朝のうちは雨でしたが、午後はキレイな晴れ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/07 11:24
北鎌倉 ・・・ 白雲庵の奇跡 ♪
北鎌倉 ・・・ 白雲庵の奇跡 ♪ 土曜日(5月26日)、緑に包まれた円覚寺を散歩。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 11:20
長谷寺の ・・・ 秘密 ♪
長谷寺の ・・・ 秘密 ♪ 長谷寺へ散歩に ・・・ なんじゃもんじゃの花が満開 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 16:38
緑に包まれた長谷寺の ・・・ 謎 !?
緑に包まれた長谷寺の ・・・ 謎 !? GWは終わりましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 19:37
安養院の ・・・ ツツジ ♪
安養院の ・・・ ツツジ ♪ 安養院のツツジもそろそろかと思って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 19:08
梶原口の ・・・ アイドル ♪
梶原口の ・・・ アイドル ♪ 梶原口の 『そば処 秀福 』さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 18:56
仏行寺のツツジは ・・・ もう一息 ♪
仏行寺のツツジは ・・・ もう一息 ♪ 雨でしたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/02 20:22
花咲く ・・・ 季節 ♪
花咲く ・・・ 季節 ♪ 御霊神社の、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/27 18:49
朱雀 ーSUZAKUー
朱雀 ーSUZAKUー 某節分の祝宴で、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 09:35
鶴岡八幡宮から ・・・ 初詣行脚 ♪
鶴岡八幡宮から ・・・ 初詣行脚 ♪ さて、今日は、鎌倉のんびり初詣散歩を決め込みました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 22:22
年末 ・・・ 鎌倉散歩 ♪
年末 ・・・ 鎌倉散歩 ♪ やや出遅れたのですが ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/12/30 22:00
鎌倉・文具と雑貨の店 ・・・ コトリさん ♪
鎌倉・文具と雑貨の店 ・・・ コトリさん ♪ 鎌倉・文具と雑貨の店 ・・・ コトリさんを訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/10/13 21:40
夏の盛りは ・・・ 夏の終わり !?
夏の盛りは ・・・ 夏の終わり !? 長友啓典 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/12 07:56
頼朝の足跡を訪ねて ・・・ 熱海・頼朝公の一杯水 ♪
頼朝の足跡を訪ねて ・・・ 熱海・頼朝公の一杯水 ♪ 頼朝がまだ流人(るにん)であった頃、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/12 22:31
鎌倉食堂 ・・・ 小町通りの隠れ家レストラン ♪
鎌倉食堂 ・・・ 小町通りの隠れ家レストラン ♪ なにげなくtwitterを見ていて ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 17:33
こんな時だから ・・・ 近場散歩 ♪
こんな時だから ・・・ 近場散歩 ♪ 大船を歩きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/03/21 10:22
和賀江島 ・・・ 春の気配の材木座 ♪
和賀江島 ・・・ 春の気配の材木座 ♪ おだやかな陽射しを浴びて、鎌倉時代を今に伝える 和賀江島  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/23 18:35
チンゲン菜の ・・・ 水栽培 ♪
チンゲン菜の ・・・ 水栽培 ♪ 8日目になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 21:16
鎌倉 ・・・ 車いすハンドブック ♪
『朋』さんで買いました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/02/12 22:20
龍宝寺の ・・・ 春の兆し ♪
・・・なんと1月は、一記事のみというさみしい更新状況でスミマセンでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2011/02/06 20:35
鎌倉 ・・・ 初詣 ♪
明けましておめでとうございます ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/03 17:23
長谷散歩から ・・・ COPEPEへ♪
ちょっと体調を崩していましたが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/25 15:04
・・・ 見つけたもの ♪
北鎌倉・匠の市。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/04 19:14
鶴ヶ岡会館 ・・・ リニューアルオープン ♪
6月で閉鎖して、どうなることやらと、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/23 20:14
長谷寺の ・・・ 十月桜やホトトギス ♪
長谷寺の、新しくなった弁天堂で、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/23 17:40
海蔵寺の ・・・ フヨウやホトトギス ♪
こんなに青い空を見上げながら ・・・ 雲が踊っています ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/16 21:08
秋の ・・・ 仏行寺 ♪
春にはツツジが見事な仏行寺ですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 19:36
十月桜の咲く ・・・ 龍宝寺 ♪
そろそろ咲いているかな、と訪ねてみましたら、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/10/16 19:07
鎌倉中央公園にも ・・・ 秋が ♪
先日の土曜日(9月25日)、雨上がりの中央公園へ行ってみました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/27 22:01
鎌倉エフエム ・・・ おはよう鎌倉 ♪
今日は祝日でしたので、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 16:50
鎌倉 ・・・ハード?散歩 (><);
朝の(1)長谷寺を訪ね、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/20 13:31
近代美術館 ・・・ 鎌倉別館へ ♪
『20世紀西洋版画の展開 (キュビスムからシュルレアリスムそして抽象へ)』が開催されている、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/26 06:21
長谷 ・・・ 界隈 ♪
こんな写経セット(?)を持って、写経に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/14 19:43
龍宝寺の ・・・ 夏 ♪
静かな、静かな龍宝寺。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/09 09:47
ぼんぼり祭り ・・・ ♪
鎌倉・鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/08 22:52
ぼんぼり祭りへ向かう ・・・ ♪
日の暮れ始めた鎌倉。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/08/08 22:32
夏の ・・・ のんびり鎌倉散歩 ♪
ちょっと郵便局へ寄ったあと、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/31 19:48
第62回 ・・・ 鎌倉花火大会 ♪
なんとか鎌倉花火大会へ行くことができました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/07/21 23:36
鎌倉ものがたり ・・・ 第27巻 ♪
待望の『鎌倉ものがたり 第27巻』が、12日発売されました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 06:26
海蔵寺の ・・・ 静寂 ♪
三崎からの帰り道、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/05 06:30
茶烟永日香 ・・・ ちゃえんえいじつかんばし ♪
生命の星・地球博物館を楽しみ、箱根湯本散策の後、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/19 23:03
鶴ヶ岡会館が閉館 ・・・
『ツルカン』とも呼ばれ親しまれてきた、鎌倉・鶴ヶ岡会館が、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/29 07:51
鎌倉路地フェスタ ・・・ ♪
長谷寺をあとにして ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 15:11
鎌倉時間 ・・・ ♪
今朝の鎌倉エフエム、『おはよう鎌倉♪』を聴いていて ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/07 23:03
晴耕雨読 ・・・ ♪
雨の日の写経へ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/27 20:48
晴れ間 ・・・ ♪
久しぶりの陽ざしでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 06:38
近代美術館から ・・・ 八幡宮散歩 ♪
近代美術館・鎌倉へ行き、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/07 17:28
花咲く長谷寺で ・・・ ♪
今年最初の写経へ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 22:06
休日 ・・・・ ♪
海岸を歩いたあと ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/24 15:28
頼朝の足跡を訪ねて ・・・ 仁右衛門島編 ♪
千葉県鴨川市にある、名勝(?)仁右衛門島を訪ねました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/10 20:27
鎌人(かまんど)いち場 ・・・ へ ♪
ちょっと元気な、多趣味なおねえさん・・・くらいに思ってた人が、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/18 21:35
ぼんぼり祭 ・・・ まんじゅう ♪
鎌倉の夏の風物詩の一つ『ぼんぼり祭』は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/08 22:09
光明寺の ・・・ ねこ日食 !?
光明寺で ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 23:13
本興寺の ・・・ サルスベリ ♪
サルスベリは、百日紅(ひゃくじつこう)とも呼ばれます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 12:37
うなぎの『つるや』さんと ・・・ 田中絹代さん ♪
鎌倉で、うなぎと言えばつるやさんが思い浮かびます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/19 07:53
くつろげる ・・・ 場所 ♪
鎌倉散歩で、一息つくなら ここがオススメ  小町通りの『竹よし』さん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/18 06:36
妙本寺のノウゼンカズラが ・・・ 見ごろです ♪
松の木が、ノウゼンカズラに恋をして ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/12 20:01
西岸良平さん 『鎌倉ものがたり』で、第38回日本漫画家協会賞 大賞を受賞 ♪
今日(6月29日)の新聞によりますと・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/29 23:33
妙本寺のノウゼンカヅラは ・・・ まだ早い (><);
朝の妙本寺を訪ねました。 清々しくて、気持ちいい ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 09:56
建築家 坂倉準三展 ・・・ ♪
今、近代美術館・鎌倉で開催されています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/12 08:09
ミス鎌倉 ・・・ 撮影会・握手会  ?
何気なく新聞の折込広告を見ていたら ・・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/03 12:01
紫陽花の ・・・ 偵察に ♪
まずは、御霊神社へ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/02 19:12
花につつまれる ・・・ 龍宝寺 ♪
城ヶ島の海岸散歩を楽しんだあと ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 20:59
安養院の ・・・ ツツジも見ごろです ♪
ツツジのあでやかさは、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/30 22:33
信夫(しのぶ)塚から ・・・ 夫婦池公園へ ♪
源太塚と向かい合っているという信夫(しのぶ)塚。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/30 16:11
仏行寺へ ・・・ ♪
笛田にある 仏行寺へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/29 21:12
好夢 ・・・ 写経へ ♪
すがすがしい季節  なにをお願いしたのかな ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/29 18:47
チューリップ ・・・ ♪
龍宝寺・玉縄幼稚園です ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 07:24
妙本寺の ・・・ 苔とシャガ ♪
この見事な苔(こけ)は、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/04/23 17:42
シャガールな ・・・ 鎌倉へ ♪
神奈川近代美術館・鎌倉では、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 18:15
ちょっとだけ ・・・ (><);
なかなか散歩をする時間が取れなくなって ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/08 06:01
鎌倉人力車・有風亭 ・・・ 25周年 感謝の集い ♪
有風亭・青木さんの、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/29 20:44
飯島トンネル ・・・ ♪
逗子から鎌倉へ入るトンネルです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/15 19:19
龍宝寺の ・・・ 山門 ♪
ちょっと前になりますが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/13 16:47
春の陽射しの ・・・ 美術館 ♪
平家池のほとりに建つ、近代美術館・鎌倉。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/07 13:14
心地よい ・・・ 鎌倉・逗子 休日散歩 ♪
海岸でひとしきり遊んだあと ・・・  ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/21 22:00
瑞泉寺から ・・・ 青蓮寺へ ♪
春が目の前の季節 ・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/02/19 21:58
浄智寺散歩と ・・・ 鎌倉みやげ ♪
鎌倉五山 第四位 臨済宗円覚寺派 浄智寺 を散歩して来ました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/15 17:15
小袋谷 ・・・ 成福寺(じょうふくじ) ♪
大船から、電車で北鎌倉へ向かって走り始めてすぐ ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/13 18:55
海蔵寺と ・・・ 龍宝寺へ ♪
海蔵寺の梅を見せていただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/12 17:38
鶴岡八幡宮の ・・・ 厄除大祈祷 ♪
鶴岡八幡宮を訪ねてみたら ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/01 20:14
節分の ・・・ 豆まきについて ♪
2月3日に、鎌倉で行われる、豆まきの時間と注意点です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/01/31 07:21
雨の日の ・・・ 写経へ ♪
すっかり雨な一日で ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/30 18:14
アオサギ ・・・ ♪
光明寺の開山堂の屋根の上です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/24 18:14
鎌倉 ここん  ♪
年末に散歩をしてて、駅地下道の西側のショーケースの中に・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/21 20:53
龍宝寺に ・・・ 春の兆し ♪
ポツリポツリと冬桜の咲く、大船・龍宝寺。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/19 22:44
紅谷さん 55周年 ・・・ おめでとうございます ♪
大好きなお菓子 ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 23:18
除夜の鐘 ・・・ ♪
遅い時間の江ノ電を、長谷駅で降り、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/01 14:24
人力車に ・・・ 乗りました ♪
毎年、年末には夫婦で鎌倉散歩をすることに決めています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/29 21:39
年の瀬の ・・・ 写経へ ♪
今年最後の写経へ行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/23 15:30
紅葉の ・・・ 長谷寺 ♪
今が見ごろの、鎌倉・長谷寺の紅葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 07:43
海岸を、歩いたあとは ・・・ ♪
海岸を、歩いたあとは ・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/03 18:59
三連休の ・・・ 夜明け ♪
材木座海岸の夜明け これはもう 6時半ころです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/01 10:41
十月桜の ・・・ 咲き始め ♪
ぽつり ぽつりと ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 10:11
お十夜 ・・・ 法要 ♪
光明寺のお十夜法要について、詳しくはこちらへ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/13 17:37
甘味処 ・・・ ことのは ♪
鶴岡八幡宮の雪ノ下側、里のうどんの道を入ったところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/12 21:22
龍宝寺の ・・・ アザミ ♪
龍宝寺のアザミです。 アザミですよネッ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 22:16
待ちの ・・・ 有風亭・青木さん ♪
鶴ヶ岡会館前で、有風亭・青木さんと遭遇・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/28 17:00
光明寺の ・・・ 居眠りネコさん ♪
はい! 題名のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 20:35
御霊神社のこと ・・・ ♪
御霊神社例祭・面掛行列は、明日9月18日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/17 21:10
鎌倉野菜の ・・・ ふるさと ♪
鎌倉は、三方を山に、一方を海にと囲まれた自然の要塞・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/14 21:57
鶴岡八幡宮 ・・・ ♪
今日、見かけた風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 18:46
長谷で ・・・ ♪
長谷寺へ写経に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 18:29
日本で初めて湘南をデートスポットとしてとりあげた歌・・・
今では、サザンをはじめ湘南ソングは山のようにありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 22:06
遺跡調査発表会と ・・・ 葉山 KAJIBE ♪
午前中は、鎌倉生涯学習センターで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 17:51
大姫のこと ・・・
鎌倉時代を見るなかで、悲しい物語と言えば、大姫のことが浮かびます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/17 13:25
観音さまへの ・・・ お礼 !?
長谷寺に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 13:16
四萬六阡日大功徳日の ・・・ 朝!
長谷寺の『四萬六阡日大功徳日』に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 05:58
いつもの ・・・ 散歩 !?
朝6時頃の、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/09 12:34
鶴岡八幡宮の ・・・ ぼんぼり祭りへ ♪
のんびりと 夫婦で、ぼんぼり祭りを歩いてきました。 『どこ見てんのっ』(妻) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/08 08:43
秋の ・・・ 訪れ ♪
今日は、立秋  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/07 06:10
いつも気になっていた ・・・ あそこへ ♪
三浦へ向かって走っていると・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/03 18:27
釈迦堂の切通し ・・・ !
釈迦堂の切り通しへ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/02 13:48
得度・解脱の ・・・ 猫と鷺 ♪
今朝の散歩で見かけたのは・・・ 猫と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 15:49
モネと ・・・ 百日紅 !?
光明寺で ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/26 15:16
深沢から ・・・ 寺分へ ♪
モノレールの湘南深沢近くにある、等覚寺(とうがくじ・真言宗)。 ここは、鎌倉市梶原1丁目 休場山弥勒院(やすばさん みろくいん)と号する理由は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 16:35
夏の ・・・ 風景 ♪
朝の、鶴岡八幡宮 参道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/20 10:14
比企一族の ・・・ ノウゼンカズラ !?
妙本寺のノウゼンカズラは見ごろを迎えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 18:16
長谷寺へ ・・・ 写経に ♪
長谷寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/12 15:36
鎌倉宮の ・・・ 朝 ♪
朝早く ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/28 08:30
これは ・・・ 気になる ♪
気になる掲示を見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 17:07
坂ノ下海岸から ・・・ 御霊神社へ ♪
朝早く、坂ノ下海岸で、まずはビーチコーミング ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/14 15:40
収玄寺の ・・・ 緋ねむ(ひねむ)の花 ♪
・・・今年もキレイに咲いてくれています ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/12 21:17
光明寺の ・・・ 朝の鐘 ♪
材木座・光明寺では、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/09 22:37
祈願の ・・・ 写経 !
日曜日に、長谷寺へ写経に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 21:50
鎌倉市が ・・・ 関谷の用地買収を断念!?
神奈川新聞から引用です・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/28 20:26
龍宝寺(りゅうほうじ) ・・・ !!
大船フラワーセンターから、わずか5分以内 ・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 15:37
青蓮寺で ・・・ 出会ったもの !?
青蓮寺は、 マーガレットに包まれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 17:48
母の日 ・・・ ♪
今朝、寒い寒い 雨の光明寺本堂で見かけた お言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 18:34
ネコ ・・・ それは、カマニャン ♪
鎌倉のカワイイ猫さんのことを ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/07 21:10
大町 ・・・ 花散歩 ♪
安養院のツツジ(オオムラサキツツジ)が満開でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/06 20:24
雨の ・・・ 大船散歩 ♪
今日も雨でした (><); ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 17:26
鎌倉 ・・・ 散歩日記 ♪
今日は、ふたりで写経へ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 18:31
鳩グッズの ・・・ 新作情報 ♪♪
やっぱり、豊島屋さん本店は、時々覗いてみなければなりません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 15:40
鎌倉の ・・・ 生き物たち !?
鶴岡八幡宮で ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 16:58
仏行寺へ ・・・ 
笛田の、仏行寺(ぶつぎょうじ=日蓮宗)へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/30 16:20
長谷寺の ・・・ 展望台 ♪
鎌倉の長谷寺(浄土宗)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 20:07
長谷の ・・・ 緑 ♪
写経へ行った、日曜日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 21:08
それぞれに ・・・ ♪
八重桜です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 06:03
桜の ・・・ 散り際 ♪
光明寺の葉桜を見ながら ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/12 19:58
百花繚乱の ・・・ 絵画 ♪
近代美術館の ・・・ 春の所蔵展。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/07 20:20
近代美術館の ・・・ 謎 ?
神奈川県立 近代美術館・鎌倉館本館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 21:54
ゲンペイシダレモモ ・・・ ♪
手広の青蓮寺(しょうれんじ)へ寄ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 12:13
桜の ・・・ ようす ♪
長谷寺の、大黒天前の桜 まだ、花びらひとつ散っていません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 11:52
桜 ・・・ ♪
夜が明けてすぐの段葛です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 22:09
桜 ・・・ 咲く (^^)/
東京で、ソメイヨシノ開花宣言とか・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/22 18:44
水 ・・・ 温(ぬる)む ♪ 
春は、どこから来るんだろう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/09 19:30
第2回 ・・・ 鎌倉検定 ♪
・・・ もう1年が過ぎたんですね!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/01 16:30
龍宝寺の ・・・ カンザクラ ♪
大船・龍宝寺のカンザクラが咲き始めた ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/01 16:18
長谷寺の ・・・ 梅は満開です (^^)/
長谷へ写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/02/24 17:55
居酒屋 郷 ・・・ ♪
鎌倉駅を東口へ出て ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 21:17
つぼみ ・・・ ♪
長谷寺を散歩してて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/10 19:16
長谷寺 ・・・ 詣で ♪
今月の写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 20:34
梅 咲く ・・・ 御霊神社♪
昔は、お花見と言えば、梅見だったとか ・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/19 17:37
温暖化 ・・・!?
鶴岡八幡宮、入り口の平家池側の木の枝です。 よ〜っく見ると、芽吹き始めてるじゃないですか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 21:40
オーソドックス ・・・ 初詣 ♪
鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/06 15:23
2008年は ・・・ !!
大発会は、予想とおりの大幅安 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 08:30
あけましておめでとうございます ♪
坂ノ下海岸の、船おろし(の準備)の様子です。 軽トラで、みかんやお菓子をいっぱい運んでいました ちょっと早く海岸へ出てしまって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/02 17:15
今年最後の ・・・ 写経へ ♪
長谷寺へ、今年最後の写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/12/31 11:35
年末 ・・・ ♪
こんな鏡餅を買ってみました ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/30 10:26
田中セダさんの ・・・ 絵を見てきました ♪
鎌倉エフエムの早朝番組、『おはよう鎌倉♪』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 15:53
湘南モノレール 5500型 ♪
江ノ島からの帰り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/10 01:46
鳩 ・・・ マグネット ♪
鳩サブレーの豊島屋さんで ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/29 18:32
江ノ電 ・・・タンコロまつり ♪
江ノ電の、タンコロまつりを、ちょっとのぞいて来ました ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/11/24 00:53
龍宝寺の ・・・ いちょう ♪
前を通りかかったら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 18:34
ひょうちゃん ・・・ サブレ ♪
崎陽軒から、この7月に新発売された・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/24 21:04
長谷寺 ・・・ ニコニコ地蔵めぐり ♪
長谷寺に、とってもカワイイお地蔵さまがいらっしゃいます ♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/10/21 19:40
光明寺の ・・・ 冬時間 !?
山門の前に、きれいな冬桜が咲いてます。 枝垂れ冬桜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 18:18
お十夜の ・・・ 朝 ♪
日曜日の朝の、光明寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/14 21:40
アヤしい ・・・ 夕焼け !
こういう夕焼けを見ると・・・・ 中央下は、富士山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/08 18:43
十月桜は ・・・ !
やっぱり、十月桜は・・・ 龍宝寺がキレイです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/07 10:02
秋色 。。。 !?
見事に、秋を感じさせてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 11:47
写経 ・・・
長谷寺へ写経に行ってきました。 境内で見かけた彼岸花です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/24 21:12
早朝の ・・・ 海岸散歩 ♪
朝早く、和賀江島の風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 07:19
瑞泉寺は ・・・ 9時開門です。
朝、鎌倉宮から瑞泉寺まで行ってみました。 ・・・・なんと  入れません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 11:19
流鏑馬 ・・・ 動画 ♪
今日は、鶴岡八幡宮の例大祭 ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/16 08:40
早朝散歩 ・・・ ♪
朝早く、海岸を散歩しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 11:09
侘び住めバ ・・・・ 。
海蔵寺にある この句碑の前で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/09 19:41
蛾なの ・・・ 蝶なの ?
蛾(が)と、蝶(ちょう)は、何が違うの  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 20:15
ゆめ観音 ・・・ ♪
今朝の新聞に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 06:11
光明寺の ・・・ ネコさん ♪
あいかわらず ・・・ 貫禄(かんろく)です ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/04 21:54
秋の空に ・・・ 赤とんぼ ♪
長谷寺で見上げた、秋の空 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/03 21:00
面掛行列は ・・・ 9月18日ですよ ♪
御霊(ごりょう)神社で見かけた案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/02 15:49
鎌倉骨董祭 ・・・ ♪
鶴岡八幡宮の参道で開かれる骨董祭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/26 13:03
海の ・・・ 風景 ♪
引き潮の坂ノ下海岸から、出漁する漁船です。 なるほど! 引き潮のときってタイヘンなんですネッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/25 16:52
英勝寺の ・・・ 謎 !?
謎と言うほどではないのですが・・・・!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/17 22:27
 tomoko07  ・・・ 夏コンサート ♪♪
鎌倉エフエム、『おはよう鎌倉♪』 毎週月曜日のパーソナリティーにして・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/13 10:00
Don't Think. ・・・  Feel !
映画 『燃えよ!ドラゴン』の冒頭シーン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:31
徳川家ゆかりの ・・・ 貞宗寺(ていそうじ) !
紅梅・白梅の名所でもある(浄土宗) 貞宗寺。 住所は、鎌倉市植木656 ・・・大船です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 14:51
四萬六阡日大功徳日(しまんろくせんにち だいくどくび)の ・・・ 朝 ♪
今年も、朝早く、行ってみました。 午前4時、開門です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/10 05:55
ぼんぼり祭りを ・・・ 楽しむ ♪
段葛には、いろんなお店のぼんぼりが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/08 21:22
ぼんぼり祭り ・・・ 始まる ♪
石渡徳一 鎌倉市長に敬意を表して・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/07 22:16
大空を ・・・ !
こんな キレイな 夏空に ・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 20:43
十字架 ・・・ !?
この、外国からの観光客の男性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/05 15:09
本興寺の ・・・ 百日紅 ♪
本興寺(ほんこうじ)の百日紅(サルスベリ)が、見事です ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 21:15
ネコの ・・・ 背伸び ♪
ネコの背伸びは・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 05:55
鎌倉検定 ・・・ 認定証とバッジ ♪
届きました。    ・・・・ 鎌倉商工会議所から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/02 20:57
鎌倉検定 ・・・ 合格です ♪
8月1日、合格発表です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/01 20:27
写経 ・・・ 弁天堂への道 !?
長谷寺へ、写経に行ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/30 20:33
海蔵寺へ ・・・ ♪
暑い ですが・・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/29 13:58
雨の日 ・・・ ♪
雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 09:24
台風 ・・・ 一過 ♪
山崎跨線橋からの、夜明けのようすです。 正面が、大船駅あたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/16 07:33
とっても危ない ・・・ 荒れた海 !!
台風4号が通過中の海岸です・・・・・。 この人、ちょっと危険です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 22:34
台風 ・・・ 4号 ♪
せっかくの三連休なのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 08:30
ネコと ・・・ 遊ぶ ♪
光明寺で、いつものネコさんと遊んできました。 貫禄ですっ !! 今朝は、妙に涼しくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/08 09:22
鎌倉 ・・・ 格安駐車場 ♪  んっ??
よろずやさんとこで教えてもらって・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/07 14:59
今日は ・・・ 半夏生(はんげしょう) ♪
『半夏生(はんげしょう)』って? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/02 21:19
夏の ・・・ 始まり ♪
この時期、外せない定番もの・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/01 14:50
光明寺の ・・・ お言葉 !?
・・・・ここまで言われると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/24 16:56
花の ・・・ 記念切手 ♪
長谷寺へ写経に行ったおり、こんなものを見つけました♪ クリックで、拡大してご覧下さい。 長谷寺の花の記念切手。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/20 06:07
アリバイ ・・・!?
(刑事):「日曜日の午後1時から、何をされていましたか ?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/18 19:28
鎌倉検定 ・・・ 試験すみっ ♪
第1回 鎌倉観光文化検定試験が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/17 15:31
花の ・・・ 見ごろです ♪
長谷寺でも、紫陽花はもちろん ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/10 19:29
蛍放生祭 ・・・ 鶴岡八幡宮 ♪
朝陽が射し始めた、鶴岡八幡宮・三の鳥居です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/09 07:56
長谷で見つけたもの ・・・ ♪
長谷寺の『アジサイうちわ』です。 毎年、恒例ですネッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/05 19:50
鎌倉ものがたり (第24巻) ・・・ 発売ですヨッ ♪
島森書店で見かけた『鎌倉ものがたり 特集号』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 23:33
タチアオイ ・・・ ♪
光明寺の山門前に咲く、タチアオイです。 赤!・・・・・ 黒いのはハチです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/01 05:56
鎌倉古陶美術館を ・・・ 訪ねて ♪
雨の午後の北鎌倉・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 20:03
光明寺の ・・・ 謎 U!
『 山門の謎 深まる !?』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/26 22:22
光明寺の ・・・ 謎 !?
新緑につつまれる 5月の光明寺・山門です。 この写真、よ〜く 見て下さいネッ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/24 21:08
長谷の市 ・・・ ♪
第8回 かまくら 長谷の市へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/19 12:09
龍口明神社(りゅうこう みょうじんしゃ) ・・・ !!
西鎌倉にある 『龍口明神社(りゅうこう みょうじんしゃ)』・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/14 19:44
龍宝寺の ・・・ 花畑 ♪
大船フラワーセンターは、駐車場に入れないくらい混雑してるのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 14:18
大仏あんみつ ・・・・ ♪
以前から行きたかったのですが、機会がなくて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/06 22:25
鎌倉中央公園 ・・・ ♪
こいのぼりが泳ぐ、鎌倉中央公園です。 静かな 静かな 公園です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/05/03 15:58
安養院 ・・・ ツツジはどうかな?
今日(5月2日)の安養院です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 15:12
安養院の ・・・ ツツジ ♪
二日ほど前の安養院の、オオムラサキツツジの様子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/01 21:15
2007 ミス鎌倉 ・・・ お待たせしました ♪
2007年 4月8日 鎌倉まつりパレードにての・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 19:54
七里ヶ浜に咲く ・・・ ハマダイコンの花 ♪
江ノ電・鎌倉高校前駅を下車して海岸へ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 05:44
光明寺の桜 ・・・ こども編 ♪
光明寺にある幼稚園の子たちは幸せです ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/04 05:54
鎌倉の桜 ・・・ 満開です ♪
近年まれに見る・・・『 好天の休日に満開! 』となった 鎌倉の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 22:26
段葛の ・・・ 桜 ♪
豊島屋本店前の段葛の桜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 00:21
鎌倉検定 ・・・ 情報 ♪
今朝、鎌倉エフエムの『おはよう鎌倉♪』を聴いていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 06:50
桜の ・・・ 開花 ♪
光明寺の桜は、ポツポツと咲き始めています ♪ 光明寺って、菊の紋!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/25 18:14
鎌倉まつりの ・・・ 準備 ♪
まだ段葛の桜は咲きませんが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 10:00
桜の ・・・ 様子 ♪
長谷寺へ写経に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/23 15:02
光明寺の ・・・ お言葉 ♪
多くは語りませんが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/19 20:45
光明寺の ・・・ 桜 (・・・の つぼみ!) ♪
遅れた冬がやって来たりして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 17:55
鎌倉検定 ・・・ 速報 ♪
今朝、鎌倉エフエムの 『おはよう鎌倉♪』 を聴いてたら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 21:14
河津桜 ・・・ 満開です ♪
長谷寺の、展望台のすぐそばにある・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 12:45
シマアジ君と ・・・ カワハギ君 ♪
季節の鮮魚 ・・・ シマアジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 09:47
雛人形 (ひなにんぎょう) ♪
もうすぐ、ひな祭り  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 16:03
龍宝寺の ・・・冬桜と クサボケ ♪
ポカポカ陽気の日の・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/27 16:08
長谷寺の ・・・ 白梅 ♪
長谷寺の、白梅です ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 19:35
しぼりたて新酒 ・・・ いただきました ♪
淡路島の酒蔵から、しぼりたて生原酒が送られてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/23 21:54
三留商店が 。。。 なくなった ??
坂ノ下の、三留商店で何か買おうかな・・・って思って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 16:20
ナカヤス ・・・・ 閉店 (><);
段葛沿いにある貝屋さん、『ナカヤス』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/16 08:02
浄土宗の ・・・ 名刹 ♪
鎌倉の両端でにらみ合っている、浄土宗の二つの名刹 ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/07 20:50
除夜の鐘を ・・・ 撞いてきました ♪
長谷寺で除夜の鐘を撞いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/01 09:36
正月を待つ ・・・ 鶴岡八幡宮 ♪
大晦日の鶴岡八幡宮です。 よ〜っく見ると、破魔矢も飾られています♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/31 19:40
お正月飾り ・・・ ♪
門松を飾ったりはしません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/30 19:19
年末の ・・・ 写経 ♪
今年最後の、写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 21:30
静かな ・・・ 夜 ♪
年末の数日間は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/28 20:10
舞殿 ・・・ 効果 !?
鶴岡八幡宮を散歩して来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 17:24
鎌倉の ・・・ 古地図 ♪
鎌倉 紅谷さんへ行って、お菓子を求めたついでに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 08:34
年の瀬 ・・・ の風景 ♪
若宮大路の、鳩サブレの豊島屋さんのすぐそば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/16 19:44
鎌倉・紅谷の ・・・ クルミッ子 ♪
鎌倉 紅谷さんの・・・『 クルミッ子 』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 11:35
大祓の ・・・ 人形 ♪
鶴岡八幡宮から・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/12 10:02
素焼きの ・・・ 鉢 ♪
江ノ電・長谷駅から、海へ向かって歩いていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/29 21:23
紅葉 ・・・ プライベート版 ?
誰にも、邪魔をされない・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/28 21:16
長谷寺の ・・・ ようす ♪
朝一番で、長谷寺へ行きました (もちろん、写経に!)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/11/25 19:26
平家物語 ・・・ 平清盛  その2  
常盤御前(ときわごぜん)っていう美女がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/24 14:15
平家物語 ・・・ 平清盛 その1  
清盛は、憎き源氏の子供である頼朝を捕らえながら、助けてしまっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/24 13:39
長谷寺 ・・・ ライトアップ ♪
明日(11月23日)から・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/22 07:29
長谷の ・・・ 宅地 ♪
長谷寺の、駐車場・裏口を出たところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 19:57
初めての旅 ・・・ 森谷司郎監督 ♪
なにしろ、記憶が曖昧(あいまい)なので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/16 21:11
長谷の市 ・・・ Pantoufle を遊ぶ ♪
『長谷の市』 は ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/12 21:21
グァバ ジュース ・・・ ♪
長谷駅(江ノ電)の、まん前に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/11 19:08
たいせつな ・・・ 風景 ♪
鶴岡八幡宮の境内にある・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/08 21:38
ヒメツルソバ ♪
ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)ですね ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/07 04:04
字は ・・・ 顔です !?
鶴岡八幡宮・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/07 02:26
鶴岡八幡宮で ・・・ ♪
鶴岡八幡宮・・・・。 源氏池の紅葉 古都・鎌倉の「顔」ですネッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/04 20:20
冬桜 ・・・ ♪
鎌倉で冬桜と言えば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/22 15:24
瑞泉寺の ・・・ 冬桜 ♪
瑞泉寺の冬桜が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 17:59
長谷の市 ・・・ ♪
ちょっと楽しみにしてるのは ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 06:34
この首の角度は ・・・ いったい ??
この首の角度は・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 21:35
鳩傘 ・・・ 復活 ♪
一週間ほど前・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/17 06:31
来るもの ・・・ 去るもの ・・・!
鶴岡八幡宮の ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 18:00
長谷に咲く ・・・ 木瓜の花 ♪
長谷寺へ写経に訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 18:21
江ノ島 ・・・ 秋まつり ♪
江ノ島秋まつりです ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/12 21:30
秋の日の ・・・ 朝焼け ♪
・・・妙に外が、『赤い!?』と思って、窓を開けてみると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/11 06:03
七五三 ? ・・・ 早すぎないか ??
9月30日に、鶴岡八幡宮で見かけた風景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/02 22:01
『国宝鶴岡八幡宮古神宝』展 ・・・ スゴイものが!!
鎌倉国宝館で開かれている特別展です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 19:46
海岸橋の ・・・ あのマンション !
海岸橋の交差点、昔マック(関西風に言えば、マクド?)のあった場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/30 22:49
ちょっと、悲しい ・・・ ポスト (><);
鎌倉の街には、まだまだたくさんの丸いポストがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 21:35
アカミミガメ  ・・・ ♪
光明寺の蓮池で見かけた、アカミミガメです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/28 20:00
光明寺の ・・・ 不思議 !
光明寺 本堂 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 00:17
まっちゃん4649 の ビーチコーミング入門 ♪
いつも、わたしのブログを見て下さっている皆様へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/26 12:06
秋の ・・・ 訪(おとず)れ ♪
光明寺を訪(たず)ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/24 15:51
新月の ・・・ 大潮です ♪
ちょっとだけ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/23 17:45
江ノ電の ・・・ 踏み切りか ??
鎌倉の街には、JR線と江ノ電(と湘南モノレール)が走っていて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 23:56
キンモクセイの香りに包まれる・・・至福♪
携帯のカメラで撮影!? 勤務先の庭に、キンモクセイの開花を確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/20 21:32
フジツボ付きの ・・・ タコノマクラ !
Mさんから、フジツボがたくさん付着したタコノマクラを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/18 18:15
のどかな ・・・ 鎌倉駅 ♪
鎌倉の街は、源頼朝が幕府を開いてから発展した街で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 00:01
海の ・・・ 絵 
海の風景・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/14 00:01
見たくないもの ・・・・ コラッ !
先月・・・ 暑い日でしたが、涼を求めて報国寺の竹林へ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/13 00:01
心配なこと ・・・ ?
この日曜日。 やはり坂ノ下海岸から材木座海岸へと歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/11 06:27
由比ヶ浜を ・・・ 散歩 ♪
坂ノ下海岸から、由比ヶ浜海岸、材木座海岸を歩きました。 天気予報は「曇り」だったのですが、歩き始めた途端から”超”夏の陽射しでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/10 00:41
夏の名残りの ・・・ 妙本寺 ♪
夏の名残りの 妙本寺 ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/09 00:01
九月の和菓子 ・・・ 流鏑馬(やぶさめ) ♪
和菓子処 『美鈴』 さんの、今月の和菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 00:01
夏休み自由研究 ・・・ セミの気管 !
セミの抜け殻には、背中の割れ目に、必ず白い糸が残っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/09/06 05:50
長谷寺にて ・・・
長谷寺で写経をして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/04 00:01
angel ・・・・(ピッ♪ ・ポッ♪・ パッ♪ ・ッポ♪)
先月の鎌倉ビーチコーマーズの集まりで拝見させて頂いた一品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/02 00:01
ビーチコーミング展 ・・・ !?
ビーチコーミングを展示する・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/01 00:01
タイムトンネル ・・・ 鎌倉宮 !
かつて、一緒に仕事をしていたSさんが亡くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/31 00:01
生命の星・地球博物館 ・・・ 菌類展!?
大船駅で、気になるポスターを発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/30 00:01
空間の広がり ・・・
『空間の広がり』 が、最近のちょっとしたテーマなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 06:13
バッタ 天国 ・・・ !?
我が家で見かけた、 『ショウリョウバッタ』 の、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/28 21:47
鎌倉骨董祭 ・・・ 賑(にぎ)わう !
今年二度目の、鎌倉骨董祭をのぞいてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 17:43
鎌倉ユネスコの ・・・ 里山自然観察へ ♪
鎌倉ユネスコ協会が開催する「里山自然観察」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/08/26 23:22
ビッグ・マネー ・・・ !?
鎌倉で、お金と言えば・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 00:01
昭和の美術 ・・・ 県立近代美術館・鎌倉
つい先日から、神奈川県立近代美術館・鎌倉では・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 00:01
玉縄首塚 ・・・ 灯籠流し ・・・
上杉謙信が、玉縄城を攻めるより、さらに遡(さかのぼ)ること35年・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/19 22:25
城廻から ・・・ 玉縄城跡を 歩く ♪
関谷(せきや)から城廻(しろめぐり)、そして玉縄城跡を歩きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/18 21:54
タカラガイの ・・・ 値段 ?
葉山しおさい博物館で、池田館長の講座を傍聴させて頂きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/16 17:00
アブラゼミ ・・・ 我が家の来訪者 ♪
庭の掃除をしていたら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/15 14:13
大船観音に ・・・ 平和を祈る  
大船観音へお参りして来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 19:16
称名寺で ・・・ かき氷 ♪
お盆ですし、横浜霊園と杉田・妙法寺へ墓参のあと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/11 23:59
鎌倉花火大会の様子。
「それは、たいへんな人出でした!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/08/10 22:20
四萬六阡日大功徳日(しまんろくせんにち だいくどくび) ・・・
8月10日は、長谷寺の、『四萬六千日大功徳日』です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/10 05:29
ぼんぼり祭り ・・・「段葛」 編 ♪
境内のぼんぼりは、著名人の作なのですが ・・・ 段葛のぼんぼりは、いろんなお店の作品なのですネ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 05:35
ぼんぼり祭り ・・・ 「お気に入り」 編 ♪
立秋を迎えての 『ぼんぼり祭り』 ですが・・・!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/08 22:01
ぼんぼり祭り、始まる ・・・ 「美人画」 編 ♪
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り が始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/08 00:01
文学館で ・・・ 魔女に会う ♪
この夏、鎌倉文学館では ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/07 00:01
クモタケ、セミタケ ・・・ kinoko-hunting ♪
鎌倉の魅力は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/08/06 00:01
鎌倉キネマ堂 ・・・ あっ ! このヒトは !?
『鎌倉キネマ堂』 若宮大路から、ほんのちょっと奥まったところにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 00:01
格安! 生鮮市場へ行こう ♪
横浜市栄区犬山町にある生鮮野菜の店舗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/04 00:01
夕闇の ・・・ 由比ヶ浜地下駐車場 (><);
わたしは、車で鎌倉入りすることがほとんどです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/03 00:01
なぜ・・・? 江ノ島にアポロ宇宙船 ?
江ノ島の新しくできた(もう新しくない?)スパの前。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/02 00:01
暑中お見舞い申しあげます ・・・♪
『暑中お見舞い申しあげます ♪ 』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 00:02
ハイビスカス日記 ・・・ ?
子どもを育てるのもタイヘンですが・・・ 動物や植物を育てるのも、それはタイヘンなんです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/31 20:01
かまくら朝顔市 ・・・ ♪
鎌倉で行われる行事というと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/31 00:01
ぼんぼり ・・あんどん? ・・絵どうろう??
鎌倉では、(鶴岡八幡宮・御成通り) 『ぼんぼり祭り』 と呼ばれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 07:12
ビーチコーミング ・・・ 小さな生命(いのち)
坂ノ下海岸の 『フジノハナガイ』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 06:54
姥ヶ谷(うばがやつ)の麗人 ・・・ ハマユウの花 ♪
『鎌倉ものがたり』に・・・「姥ヶ谷の麗人」 (2巻・第24話)というのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/29 00:03
御成ぼんぼり祭り ・・・ 始まる ♪
御成通り商店街のぼんぼり祭りが始まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/28 00:01
手こぎ ・・・ 扇風機!?
陽谷山・龍寶寺(りゅうほうじ)で見つけたモノ・・・? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/26 00:01
ヒトデの不思議 ・・海岸のエンターテインメント♪
材木座海岸で見かけた、『モミジガイ(モミジガイ科)』という名のヒトデです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/25 00:01
ノウゼンカズラ ・・・ ぎりぎり セーッフ !!
鎌倉todayを見ていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 00:01
土用(どよう)の丑(うし)の日 ・・・ 茅木家(かやぎや)に並ぶ ?
なぜ土用の丑の日にウナギを食べるのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 16:07
ビーチコーミング ・・・ ビアコーミング ・・・♪
どちらかと言えば、健康のために、海のミネラル成分を吸って歩くことを目的に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/07/23 00:01
有風亭・青木さんの ・・・ 秘密 ♪
客引きをしない人力車・有風亭(ゆうふうてい)の青木さん が好きです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 00:01
ぼんぼり祭り ・・・ もうすぐですよ ♪
鶴岡八幡宮で、 『ぼんぼり祭り』 のポスターを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/21 00:01
源平池の蓮(はす) ・・・ 近況です。
源氏池の蓮です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 00:01
流木の ・・・ 使いみち ♪
ビーチコーミングって、いろんなものを拾う人がいます・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 00:01
馬の下顎(したあご) ・・・ 歯付き !
今月の 鎌倉ビーチコーマーズの集いに持参された漂着物。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/18 00:01
稲村ヶ崎 ・・・ ビーチコーミング ♪
七里ガ浜をビーチコーミングしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/16 07:49
長谷寺の高台からの ・・・ 眺め ♪
長谷寺の、眺望散策路は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 00:01
ビールが美味い、季節 ・・・ つまみは?
『今日も、暑かった!』と思いながら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 00:01
源氏池の ・・・蓮と、ハト !
源氏池の蓮(はす) 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 00:01
長谷寺で ・・・ ビール ♪
長谷寺は、不思議なお寺です・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/07/12 00:01
ビーチコーミング ?? ・・・ 海岸のようす
@ ずいぶんカラスが多いな!(いつもですけど・・・)と思って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2006/07/11 00:01
 第5回 ・・・ 鎌倉骨董祭 (こっとうさい) ♪
蓮(はす)の成長ぶりでも確認しようと・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/10 00:01
『美鈴』 の和菓子 ・・・ 文月 ♪
『美鈴(みすず)』さんの、今月の和菓子は ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/09 16:02
写経の ・・・ ススメ !
ここ一年くらいででも ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 13:23
アメンボ ・・・ について
葉山しおさい博物館の庭園で見かけた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/07 00:01
下馬 (げば) 交差点から ・・・
『下馬 (げば)』 って変わった読み方(?)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 00:01
御霊(ごりょう)神社の ・・・ 猫さん !
休日の朝、まだ空気が澄んで感じられる時間の『御霊(ごりょう)神社』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/05 06:10
小さな ・・・ 小さな ツグチ貝 !
城ヶ島で拾ったんですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/05 00:01
鎌学生の 憩(いこ)いの場 ・・・ 高梨商店 !
鎌倉学園高校・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 00:01
桔梗(ききょう)と言えば ・・・ ?
長谷の、収玄寺で 『桔梗(ききょう)』 が咲いていました ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/03 00:01
半夏生(はんげしょう) ・・・半化粧 ?
今日、7月2日は、暦では 『半夏生(はんげしょう)』 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 17:14
与謝野晶子 ・・・・かまくらや み仏なれど釈迦牟尼は・・♪
大仏(高徳院)の奥に、与謝野晶子の歌碑があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/02 08:52
アジサイは終わりました ・・・ か?
光則寺の山門、賽銭箱(さいせんばこ)に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 19:32
午後の ・・・ 壽福寺(じゅふくじ)
頼朝が鎌倉入りしたときに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 06:26
御成ぼんぼり祭り ・・・図柄募集してます !
鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは、名士の方々の絵が間近で楽しめるので・・・ 鎌倉の、夏一番の風物詩ですよね ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 19:54
北鎌倉の ・・・ 一番 暑くて 長い日 !
思いがけず好天に恵まれた土曜日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/25 00:01
甘縄神社の ・・・ 万葉集 !
これからの季節、朝の涼しい時間に散歩をするなら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/24 06:37
披露山の ・・・ 孔雀 ♪
そう言えば、光則寺の孔雀は、一羽だけなんです。 (ちょっと、かわいそう・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 06:22
異国から ・・・ 鎌倉へ !
ちょっと地味なお店なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/23 00:01
車窓からの ・・・ 江ノ電 ♪
車窓から・・・と言っても、自分の車のフロントグラスからの眺めです・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/22 00:01
大(だい)のオトナの ・・・ ビーチコーミング !?
今朝の<鎌倉エフエム> 『おはよう鎌倉♪』 で・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/06/21 00:01
鎌倉遊覧名所全図 ・・・ 豊島屋さんのお宝 !
豊島屋さんへ、行ってきました。    (時々、吸い込まれるように入ってしまいます?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/20 00:01
鎌倉が・・・ビーチコーミングの名所である理由・・・?
日本三大ビーチコーミング海岸とも言われる・・・鎌倉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/18 16:53
霧(きり)に包まれる ・・・海岸 !?
土曜日のお昼前、坂ノ下海岸です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/17 23:12
光則寺の孔雀と ・・・ あじさい !
この時期、長谷界隈のアジサイと言えば・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 06:20
カタツムリ  &  チョウチョ ♪
梅雨時の楽しみ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 00:01
バナナフィッシュ・カフェ ・・・ ♪
バナナフィッシュって、J・D・サリンジャーの小説『バナナフィッシュにうってつけの日』 (A Perfect Day for Bananafish) に登場する架空の魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/15 00:01
鎌倉 季節の花便り ・・・ ♪
あじさいばかりに目をうばわれがちですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/14 00:01
歴史への扉が開いた街 ・・・ 鎌倉で ビーチコーミング!!
街全体が歴史遺産であると同時に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/13 00:01
大潮の日は ・・・ 大瓶(おおびん)の日か・・・?
(10日(土曜日)は、しばらく、おだやかだった海に南西のうねりが入り、微弱な南風が吹いたそうです・・・・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/06/12 00:01
鳩傘(はとかさ) ・・・ 今年の梅雨には 欠かせません!!
久しぶりに、鳩サブレーの豊島屋本店を訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/11 00:01
鎌倉ビーチコーミングの ・・・ 魅力 ♪
鎌倉ビーチコーミングの楽しさは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/06/10 20:00
鎌倉古陶美術館 ・・・ 青磁器に見惚(と)れる時間 !
北鎌倉、駅から明月院へ向って・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 00:01
『鎌倉ものがたり』  ・・・ 鳩サブレ ♪
とうとう、6月9日(金)発売です! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/08 00:01
鎌倉エフエムの ・・・ 『おはよう! かまくら ♪』 のこと
鎌倉エフエムの『おはよう! かまくら ♪』 (平日の毎朝6:45〜7:30に放送されてます。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/07 00:01
あじさいは・・? 古陶美術館へ ♪
あじさいは・・・まだまだでしょうけど!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/06 00:01
光明寺から ・・・ 和賀江島 !
静かな散歩コース ・・・光明寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/06/05 00:01
ビーチコーミング ・・・ もうすぐ 夏 ♪
坂ノ下海岸へ出て、潮の引き始めた海岸を・・・ 下ばっかり見ながら歩いてて・・ふっと見上げると(?)・・ ポセイドン・Yさん に、ばったり!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/04 07:55
西御門 ・・・ 来迎寺(らいこうじ) !
八幡宮あたりから・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/03 00:01
鎌倉ものがたり 第23巻 ・・・ まもなく発売です!
『鎌倉人は読んでいる!』・・・『鎌倉ものがたり』 鎌倉を舞台にした唯一(?)のコミックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/02 00:02
ボウシュウボラ ・・・ ♪
ボウシュウボラ(ほら貝の一種)をよく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/01 00:01
色づき始めたアジサイと ・・・ ナデシコを愛(め)でる ♪
アジサイが色づき始め・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/31 00:01
ナスカの地上絵 ・・・ ?
潮の引いた砂浜を歩いていると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/30 00:04
浪子不動を ・・・ 歩く ♪
徳冨蘆花の小説「不如帰(ほととぎす)」に登場する浪子不動。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/05/29 00:01
ヒトデの手の数 ・・・ カニの足の数 ?
大潮の坂ノ下海岸のようすです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/28 00:01
長谷の小さな ・・・ 骨董屋さん
長谷駅から、海の方へ少し歩くと「小さな骨董屋さん」があって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 00:01
ふくろうの ・・・置物 ♪
先日の21日の長谷の市で ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 00:01
御霊神社の ・・・ 教え !
朝の坂ノ下海岸でビーチコーミング・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/25 00:01
江ノ電のある ・・・ 風景 ♪
江ノ電って、絵になりますよネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/23 00:01
初夏の風に吹かれて ・・・ 長谷の市へ !
長谷寺恒例の『長谷の市』・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 00:01
海岸に現れた ・・・ カラスの群れ !?
坂ノ下海岸には、海草ばかりがたくさん打ち上げられていて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 15:01
由比ガ浜で拾った ・・・ 銘のある陶片 ♪
陶器の欠片(かけら)を拾うとき・・・ まず、深い色の青磁片が魅力的です。 そして、絵(色)のきれいなもの・・・何か、銘のあるもの・・・・ 素人には、そんなところでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 03:42
波 ・・・・ !
ひとりで海岸にいると・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/19 00:01
我が家への訪問者 ・・・ カメムシ氏
庭に置いてある車の上に・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/18 00:19
湘南モノレール ・・・ 沿線新聞 ♪
時々、新聞に折り込まれて入っているのを見かけて読んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 00:01
稲瀬川にある ・・・ 碑
坂ノ下から材木座方向へ向かってゆく海岸の地名を字別にたどると・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/16 00:01
マーガレットに包まれた ・・・ 青蓮寺 !
「五月雨」は陰暦5月の長雨、つまり梅雨のことを言い・・・ 「五月晴れ」は五月雨の対の言葉だから、梅雨の合間に心地良く晴れることを言うんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 06:13
とっても大きな ・・・ タカラガイ ♪
雨上がりの大潮・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/05/14 20:55
大潮の ・・・ 坂ノ下海岸で
春の大潮と言えば 『やっぱり、和賀江島かな・・・?』 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 18:04
焼きたてメロンパンの店 ♪
江ノ電・長谷駅を降りて、長谷寺・大仏方向へ行こうとする道路の西側にこのお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 00:26
赤ちゃんのおシリのようにツヤツヤな ・・・ 梅の実 ♪
宝戒寺は、花を楽しむには、ちょっと季節の谷間(?)みたいな時期ですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/11 00:02
新緑の源平池から・・・・
新緑につつまれた 鶴岡八幡宮の源氏池のようすです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/10 00:01
写経人気 ・・・ 紹介記事・続々!
まず、神奈川新聞の5月8日付け朝刊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/09 00:01
鶴岡八幡宮で ・・・ 合気道を見学 !
鶴岡八幡宮の東の鳥居、警備詰め所の前にあるのが『鶴岡八幡宮研修道場』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:01
『鎌倉ものがたり』 江ノ電 ・・・GWを走る !
西岸良平さんの『鎌倉ものがたり』は、わたしの愛読書です ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/07 12:23
お気に入り ・・・・ 県立近代美術館 鎌倉館 ♪
GWも、あと2日! ・・・まずは、ちょっと海岸へ・・・・・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/05/06 13:37
こどもの日 ・・・ らしいもの?
海岸へ出て、まず見かけた『貝の山(?)』。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/06 00:03
タイムスリップ・ポイント ・・・ 甘縄神明社 !
ビーチコーミングの収穫も少なく・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 16:28
マナー悪いカメラ愛好家 ・・・・ (><);
今日(5月4日)付けの神奈川新聞の投書欄の投稿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 18:03
釜揚げしらすスパゲティー ・・・ 旬(しゅん)ですネ ♪
昨日とは打って変わって、好天に恵まれた5月3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/03 14:52
写経も ・・・ 女性に人気 ・・ ?
今月も、早速、長谷寺へ写経に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/05/02 00:01
「天獄院(てんがくいん)」を ・・・ 散歩する ♪
鎌倉市関谷から藤沢の川名までのささやかなバイパスを走っていると・・・ 左手に「オリンピック(スーパー)」が見え・・・ その先に、お寺があって観音様が見えます! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/01 02:06
若宮大路の ・・・ 風景 !
まず、下馬の交差点にあるガソリンスタンドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/25 00:01
ビーチコーミング ・・・ 海はつながってる !!
・・・・・『ひとりビーチコーミング』・・・。 ときどき、さみしく思うことも(正直なところ)ありますヨ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/04/23 06:03
鎌倉 ・・・ 朝のお掃除です ♪
まず、鶴岡八幡宮の工事中の舞殿前。 掃除をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 15:29
青蓮寺の ・・・ 鎖大師 ♪
手広の交差点から西鎌倉へ向かうと右手に『青蓮寺(しょうれんじ)』があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 17:37
光明寺の ・・・ 『名残り桜』
光明寺を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 17:46
雨の ・・・ 長者ヶ崎で ♪
雨が降り・・・風が吹き・・・ ・・・しかも、寒い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/04/16 15:41
舞殿修復工事は ・・・ 11月まで!
今朝(4月15日)の神奈川新聞・朝刊一面です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/15 06:36
材木座海岸への ・・・ 道 !
由比ガ浜海岸へビーチコーミングへ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/14 22:09
有風亭の青木さん ・・・ 鎌倉まつりを走る!
鎌倉まつりのパレードを見ていたら・・・・! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 06:18
ミス鎌倉 ♪ ・・・ 鎌倉まつりにて 
2006年 ミス鎌倉 石川怜子さん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/12 22:06
鎌倉に春を呼ぶ ・・・ 『鎌倉まつり』 始まる ♪
好天に恵まれた日曜日。 『鎌倉まつり』の始まりを告げるパレードが行われました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/09 16:53
由比ガ浜海岸の ・・・ 重機!
由比ガ浜海岸にいる ・・・ 二匹の猛獣(?)とでも言うのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 02:41
桜大仏 ・・・ 野点席♪
花まつり の今日、高徳院で何か行事が・・・なんてちらっと聞いたので行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/08 14:28
春 ・・・ 本番 !
桜を待ち遠しく思う頃は、まだ(春を待つ)「冬」の域を抜け出てはいないです。 でも、ほんの少し時間が過ぎて、桜が散り始める頃は、もう(夏を待つ)「春」なのかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/07 22:53
猫 ・・・ !
猫のいるお寺ってたくさんありますよね! (江ノ島とか、城ヶ島とかは特別ですけどね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/06 05:18
お花見 ・・・ ♪
楽しい『お花見』とは、どんなお花見を言うのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 06:18
瀬戸内に春を呼ぶ ・・・ いかなごの「くぎ煮」♪
瀬戸内の春を告げる魚・・・いかなごの『くぎ煮』が届きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 06:19
由比ガ浜の ・・・ マンション !
ここなんですよ! 「*クド*ルド」があった場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/03 22:22
季節は、誰をも待たずに ・・・ 過ぎてゆきます。
きのうの暖かな春の一日が、まるでウソのような日曜日です。 朝から、どんよりと曇り、午後には「嵐」になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/02 18:17
春を迎えた ・・・ 材木座を歩く ♪
「この日しかない!」と言い切って良いほどの「お花見日和」でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:21
子供たち ・・・ 二景
源氏池の鯉を眺めに来た母子・・・ (やっぱり)池に落ちちゃタイヘンなので、ママは女の子の・・・ 袖(そで)をしっかりと掴まえています!(すごい、母の愛?) (子ども)「ママ、ちっとも怖くないのに・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 22:11
源氏池の亀 ・・・ 観察 
桜の様子も気になるんですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/30 21:01
段葛の ・・・ 夕桜 ♪
月曜・火曜の陽気のせいで、段葛の桜は、すっかり八部咲きです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/29 03:10
タコノマクラ ・・・・蛸(たこ)の枕(まくら) ?
なかなか素敵なネーミングです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/28 05:45
花の命は ・・・ ?
収玄寺〜長谷寺〜光則寺と桜の様子を見て歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 05:41
鶴岡八幡宮 ・・・ 桜 咲く
3月25日現在、鶴岡八幡宮境内のいくつかの桜の木は ・・・・満開です! (段葛のはまだ咲いていませんので・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/26 00:01
春を告げる ・・・ 魚
春を告げる魚・・・って、何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 07:16
気になる ・・・ 建物(?)
逗子の法性寺(ほっしょうじ)の山の上に見える、どなたかの別荘です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 04:28
龍宝寺の ・・・ お宝(?)
大船・陽谷山龍宝寺(曹洞宗)。 広大な境内には、木々・草花がフラワーセンターに負けないような勢いで茂っています。 春を迎え、待ってましたとばかりに背伸びするようなぬくぬくとした気配が伝わってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 02:58
春 ・・・ 来(きた)る !
牛頭山(ごづさん)妙法寺(横浜市磯子区杉田)で見かけた「満開のボケ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 05:31
ミモザ ・・・ あざやかに咲いてます!
材木座にある「来迎寺」です。 見事な!ミモザです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/21 05:07
鎌倉の ・・・・ 里山歩き 
鎌倉ユネスコ協会の主催する『里山の自然観察会』に参加して、名越切通し〜大切岸〜浄明寺緑地〜衣張山〜報国寺へのコースを歩いてきました。 講師はイギリス人ナチュラリスト エマ・ロングホーンさん(←素敵な女性です!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/20 06:20
ビーチグラス ・・・ 
Yさんから、ビーチグラスを扱ったアメリカの本『 pure SEA GLASS 』 (素晴らしい本で 230ページもガラスビンの話題ばかりです。)を見せていただきながら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/19 05:07
クロッカスの花 ・・・ への想い
春待ち草・クロッカスが咲き始めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 04:38
旗上弁天社の ・・・ 春弁天
源氏池の中の小島に建つ真っ赤なお社。 北条政子が平家の滅亡を祈願したとされる弁財天です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 17:47
大船観音の ・・・ 謎?
純白の「白衣観音像」。 いったいこの観音様はいつからこの丘にいるのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/16 05:39
五霊神社の ・・・ 狛犬(こまいぬ) U
鎌倉権五郎神社・・・ 五霊(ごりょう)神社って言うのは『先祖を祀(まつ)る』神社って意味です。 ここの五霊は・・・『鎌倉権五郎』・・ということですネ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 06:04
・・・ 三寒四温
先日の日曜日は、南風が強く 春二番?を思わせるような春の嵐でした。 梅の花びらが風に舞い、散り行く様子は、桜吹雪さえ思わせ・・・ 長谷の陽だまりはぬくぬくの春なのに、眼下の海は荒れ 波しぶきが道路を越える勢いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 01:37
ビーチコーミング ・・・ "Pick it up & play with it!"
初心者ビーチコーマーの私は・・・・ まず『何を拾えば良いのか?』がよく分からない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/03/13 05:33
長谷寺の ・・・ 花三色
今日(日曜日)、長谷で写経を終えて、まっすぐ坂ノ下の海岸へ出てみたんですけど・・・ 南風が強くて、海はすごく時化(しけ)ていました。 私なんか(ぜんぜん根性のない)初心者ビーチコーマーですから、2・3分海を眺めてから・・ パン買って帰りました。 (おいしいメロンパンは、ウヰスキーに合うんです ^^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 17:56
海岸の ・・・ 不純物?
稲村ガ崎で見かけた掲示物です。 日付は数年前になっていましたが、もちろん、まだ活きてるんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 03:38
カメラの ・・・ 不思議??
散歩するときは、小さいカメラを持って行きます。 デジカメって便利で嬉しいんですけど、 昔から大好きだったメーカーが合併してコ*カ☆☆☆☆になったと思ったら、 こんどは「撤退」と聴いて、悲しく思っています。 時代が移り変わっているからとは言え、光学技術の世界って手作り職人の世界のようなところがあるじゃないですか? 最新のレーザー加工機にしたって、最後の光軸調整は「センスがなきゃ出来ない仕事?」だって言うし・・・ 目に見えない「光の世界」(電気も目にみえないですけど)って、何か惹かれ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 05:57
看板に ・・・ 学ぶ!
上の看板(地図)は、下馬の交差点にあります。 車は行き交うし、人通りはあるし・・で、この看板地図に見入るのは、やや恥ずかしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/03/10 05:20
源氏池の ・・・ 春を待つ
何もないときは、源氏池を訪ねます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 00:07
鶴岡八幡宮は ・・・ 舞殿が工事中ですヨ!
鶴岡八幡宮。 鎌倉を訪れた観光客が、まず訪ねるのはここですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/08 06:27

トップへ | みんなの「鎌倉」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  鎌倉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる