アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食」のブログ記事

みんなの「食」ブログ


鎌倉ハム富岡商会 ・・・ ♪

2017/01/17 14:37
鎌倉市岩瀬。鎌倉の北の端っこ。

かつては交通渋滞の名所で、いつもラジオから「京浜女子大前渋滞※※km!」と流れていた場所。

京浜女子大はその後「鎌倉女子大」と改名し、大学は旧松竹撮影所跡へ移りましたが、

かつての場所には今も幼稚園から小中高校までの施設があり見事な一貫教育の場となっています。

その鎌倉女子大岩瀬キャンパスのグランドそばにある『鎌倉ハム富岡商会 本社工場』を訪ねました。


実は「鎌倉ハム」と名乗る会社は日本中に7つか8つあるそうで

偽物と言うわけではないのでしょうが、贈るならやはり「鎌倉ハム富岡商会」のでなければ!

・・・ と思うのはわたしだけではないはずです。


ペリーの来航からわずか10年後の文久3年に来日したウイリアム・カーチス、

彼からハム作りを学んだひとり・富岡周蔵が創業したのが「鎌倉ハム富岡商会」。

富岡周蔵は「大船軒」の創業者でもあり、あの有名なハムサンドウィッチを売り出して成功。

そしてハムだけの注文が殺到し、丁寧なハム作りを事業として始めたとか。


昭和4年(1929年)に来日した飛行船「ツェッペリン号」の機内食として帝国ホテルが提供したメニューに、

“Kamakura Ham”と記されているのは有名なお話しです。
画像
鎌倉ハム富岡商会のHPより引用しました



さて工場なのですが、昨年一部建て替えており、工場に直売所が併設されています。
画像

画像

歴史資料館やソーセージの手作り教室、さらに工場見学コースと実に充実しています。
画像


しかも魅力なのは、購入しようとすると『早めにお召し上がりになられるのでしたら・・・』と賞味期限が少し早いだけの商品を格安で勧めてくれるという心配り

駐車場もきちんとあって、家族連れで楽しめる内容で、お得な買い物も出来ます。

月に一度、直売所ならではの朝市も行っているようで、ますますお得に!
画像



昨年春にオープンしたばかりで、駅から歩くにはやや遠く、それほど宣伝もしていないようですが、、、


こんなに素敵な場所があることを、知らないのはもったいないばかりです


ぜひ訪ねてみることをオススメします。

大船! 侮(あなど)れませんよ














記事へトラックバック / コメント


千葉もまた楽し ・ ・ ・ ♪

2017/01/12 12:41
しばらく更新していませんが、まっちゃんは元気です (^^♪

海岸を散歩したり、ちょっと足をのばしたり、寺社を巡ったり、

そして美味しいものを探したり ・・・

2016年の年末には千葉・館山へちょっとでかけて来ました。
画像
沖ノ島と富士山


館山城を見上げる公園の前にあるお団子屋さん、美味しかったです ♪
画像

館山城は南総里見八犬伝の舞台になった所で、
画像


城内で昔のNHKテレビ人形劇が流れていたんですけど、

なんとナレーションは坂本九さん! 懐かしく拝見しました。

わたしは、どこへ出かけても高い(高額な)宿には泊まりません。

この日も駅に近いホテルに泊まり、

近くの『館山食堂』という小さなお店で夕食にしたのですが、これが美味しいんです!
画像

画像

オムライスは美味しいのに大盛り!

マグロのお刺身もたっぷりで新鮮!

焼き魚(カンパチ)に至っては、どう焼けばこんなになるのか?と絶句するほどふわふわなんです!

お酒(ホッピー)もいただいて、二人でおなかいっぱいになっても3,000円でお釣りが!?

こんなお店が近所にあれば!とついつぶやいてしまいました。

テレビで流れるのは、比較的お高いお店が多いですが、こんなお店もあるんですね。。。

食べ放題なんて、若いころならともかく、とてもとても。。。
画像



安くて美味しいものを 少しいただく。。。それこそが楽しみみたいなものです (^_-)-☆


千葉は、それなりに田舎の香りがしますが、実は美味しいものも多く、

なかなか侮(あなど)れません。


どうか、今年も健康で、美味しいものがたくさんいただけますように!

そのためにも、穏やかで平和な日本でありますように!


画像











記事へトラックバック / コメント


海岸散歩生活 ♪

2015/10/27 08:05
休みと言えば海岸歩き。

家族で砂遊び♪
画像


葉山だったり、
画像


画像


鎌倉だったり、
画像


画像


江ノ島だったり、
画像


三崎だったり、
画像


観音崎だったり、
画像


ビーチコーミングと美味しいものをいただくのを楽しみにしています♪

画像


画像


画像


この夏は、久しぶりにふるさと淡路島を訪ねたり、
画像


画像


写真を並べると『遊んでばっかりジャン!?』みたいですけど、

少し?仕事もしています (^_^;)

皆さんのビーチコーミング・ブログは良く見てますが、ついついコメントも入れないままで申し訳ありません m(_ _)m

東北の大震災以降、少し気持ちというか考え方がブレたことも確かですが、

人は、結局は変わらないものです。

人には『人生は短距離走だ!』と言いながら、

自分はのんびり散歩生活しか出来ません (>_<);

まっ、それで良いのかも知れないし・・・・


皆さまのご健康をお祈りしつつ







記事へトラックバック / コメント


春を知らせる 。。。サヨリを ♪

2015/04/02 12:36
3月29日の日曜日、

三崎朝市で、佐島のサヨリを買いました。
画像

6匹で1,000円と格安です。

まずはよく洗ってから、頭を落として、
画像


はらわたを取って、おろして、皮をサッと剥いてゆきます。
画像


あっという間に、食べごたえのあるお刺身がたくさん
画像


お刺身だけではもったいないので、

軽くソテーして、のらぼう菜と一緒にいただきます
画像


さらに、骨をじっくりと炭火で焼いて骨せんべいに
画像



捨てるところも少なく、

しっかりと春を味あわせていただきました。


季節に感謝です


記事へトラックバック / コメント


茅ヶ崎 ・・・ 里山野菜 ♪

2015/03/25 14:31
茅ヶ崎野菜は、茅ヶ崎市中北部で多く育てられ、

横浜市など広く神奈川県民への食の供給源ともなっています。


つい先日の、

クレソンと野蒜(のびる)。 野蒜は酢味噌で。
画像



タラの芽と、
画像


アシタバを、
画像


天ぷらでいただきました。
画像


また、あまり知らなかった「のらぼう菜」を

胡麻和えで美味しくいただきました。
画像


のらぼう菜は、軽くソテーしたり、味噌汁にしても絶品です。
画像



きっと、近い将来、茅ヶ崎里山野菜は、

特別なブランドとして育ってゆくと信じています


がんばれ! 茅ヶ崎






記事へトラックバック / コメント


長谷界隈 ・・・ ♪

2015/02/06 13:17
今月は、早めに写経に行ってみました。

写経の最後に願意を書くところがあって、

毎回いろんなことを書いていたのですが、今回ふと気づいたんですよ。

『一切願意成就』 これですべての願いが叶うのではないでしょうか


境内で見頃の、紅白の梅と素心蠟梅。
画像


なぜか心を惹かれる、三椏(みつまた)。
画像


おめでたい気分で心の和む福寿草。
画像


野外学習の子どもたちに、丁寧に説明をする長谷寺のおねえさん。素敵でした
画像


参道にある、古い着物や骨董品を売ってる『花ぐるま』さん。

わたしも家内も、ここのおねえさんとお話するのが大好きです。
画像


そして、炭の『すざく』さんで、ちょっと一息
画像

画像


珈琲やお抹茶も美味しいのですが、

近くのお店で買って来るらしいお団子がまことに美味しいのです。

この畳の部屋でひと休みするのは、
画像

わたしの至福とするところですので、

わたしがゆく時は、皆さん行かないで下さいネ

・・・冗談ですが(笑)






記事へトラックバック / コメント


小町通り・・・散歩 ♪

2015/01/27 14:11
小町通りは、観光地のお土産もの屋通りです。

古い店もありますが、新しい店もあり、入れ替わりが激しくて、

しばらく行かないでいると浦島太郎状態です。


この日は、小町通りの秘密のお店で、ヤギさんのカップが買えたのがうれしかったですが、
画像


美味しい 明石焼きが食べられたのもうれしかったです ♪
画像


明石焼きをいただいたのは久しぶりでしたので、

これが本当に美味しいかどうかより、明石焼きを食べられた、というだけでうれしかったんですけどね。
画像

店主は姫路の方とのことでしたから、一応地元ということですか



ところで、知らなかったこととはいえ、

小町通りの聖ミカエル教会から、今小路踏切へ向かう静かな通りの、
画像



元「それいゆ」さん(フレンチ家庭料理)だったお店が、それいゆさんじゃなくなってます!
画像


ささやかなパーティーに使わせていただいたのが去年の2月です・・・

この一年の間に何があったのでしょうか

毎年夏のぼんぼり祭りでは、段葛に飾られるここの女性店主の絵を拝見するのも楽しみだったのに(涙);



まさに小町通りは、栄枯盛衰の・・・平家物語か

下克上の、戦国時代の商店街なのかも知れません






記事へトラックバック / コメント


小麦畑の石窯食堂 ・・・ Far niente(ファール ニエンテ)♪

2014/12/02 17:28
湘南台から地下鉄で一つ目の「下飯田」駅前に、

先月、『ファール ニエンテ』という石窯レストラン+パン屋さんがオープンしています。
画像


ほんとに駅から道路はさんで真向い、徒歩1分です。

社会福祉法人 開く会 というところが運営してるそうで、

障害福祉サービス事業所として、パンの製造販売やピザ・パスタを中心としたイタリアンレストランという仕事を行っているんですね。


お店に入ると、右側がパン屋さん。
画像

美味しそうなパンがいっぱいです。


そして、左側がレストラン。もちろんオススメはピザです
画像

すてきな溶岩ピザ窯が見えます。

これはガスでも薪でも使えるスグレモノなのですが、ここではガスで使っています。

窓の外には富士山  (写真では見えませんが)
画像



近くの住民以外、あまり乗り降りする方もいないマイナーな(?)駅前ですが、

超穴場)で、オススメですね





※ 店内写真は許可を得て撮影させていただきました



記事へトラックバック 0 / コメント 4


燻製も ・・・ 楽し ♪

2014/11/20 21:10
画像


小さな燻製鍋を使って、燻製を作ってみました。

卵、魚(二種類)、ベーコン、チーズ、おでんの残りのちくわや魚肉ソーセージ。


一時間ほどで、それなりの燻製が出来上がります。

(写真は3皿が並んでいます)


チーズが溶けない程度の火加減がポイントですね



簡易な燻製ほど美味しい!という法則 



ぜひ、お試しください。オススメです。












記事へトラックバック / コメント


宮前さんの ・・・ にしんそば ♪

2014/10/22 13:34
鎌倉宮のすぐ前にある「手打ちそば 宮前」さん。

訪ねたのは、これが二度目(三度目かなぁ?)。


人力車の青木さんのおすすめで前回訪ねたのが何年前かは忘れましたが・・・


今回は、わたしが「にしんそば」。わが家の奥さまが「力そば」(ともに温かいの)を注文しました。
画像


実はわたしは以前京都にいた頃よく食べたせいもあって、にしんそばが大好きなんです。

あの身欠きにしんの甘露煮のサクサクッとして甘ったるい感触とそばとの相性がいいですよね。

しかもそのにしんが大きければ、なんかとても幸せな気分になれます


で、ここのご主人なんですけど、知ってる人はよく知っている、サラリーマン⇒鎌倉市議会議員⇒そば屋という、

まっ、昔の言葉で言えば「脱サラ」のそば屋さんなんですね。

でも、ご主人はものしりでもあり、鎌倉エフエムでも先日青木さんとともにしゃべってらっしゃったし、

明日(10月23日)も、鎌倉エフエム「おはよう鎌倉♪」でお話しされるそうです。

ちなみに、先週木曜日の「おはよう鎌倉♪」のゲストはわたし(まっちゃん)でしたけどね・・・




お宮さんの前なので「宮前」。お寺の前なら「門前」なのですが、

神社の前でも「門前」と言う場合もありますよね・・・・

日本語って いろいろごった煮で難しい・・・ 


記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
箱根 ・・・ 散歩 ♪
箱根 ・・・ 散歩 ♪ 梅雨の晴れ間を楽しみに、箱根へ足を延ばしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/24 22:13
季節の ・・・ おもしろさ ♪
季節の ・・・ おもしろさ ♪ 暑さ寒さの変化もそうなんですけど、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/06/20 15:34
横浜橋商店街が ・・・ けっこう好きです ♪
横浜橋商店街が ・・・ けっこう好きです ♪ わたしは横浜市の南の端っこに住んでいますが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 21:22
大和駅 ・・・ ひとり散歩 ♪
大和駅 ・・・ ひとり散歩 ♪ 大和駅(小田急・相鉄)近くを散歩して来ました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/01 14:48
みなとみらい ・・・ 空中散歩 !?
みなとみらい ・・・ 空中散歩 !? この最上階にある中国料理のお店で食事をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/26 08:29
梶原口の ・・・ アイドル ♪
梶原口の ・・・ アイドル ♪ 梶原口の 『そば処 秀福 』さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 18:56
大和の ・・・ 骨董市 ♪
大和の ・・・ 骨董市 ♪ 毎月第三土曜日は、大和の骨董市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 10:26
マグロの ・・・ 尾っぽ ♪
マグロの ・・・ 尾っぽ ♪ よく日曜日の三崎朝市へ行きますが ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/10 17:23
鎌倉ものがたりと ・・・ 鳩サブレー ♪
鎌倉ものがたりと ・・・ 鳩サブレー ♪ コミック『鎌倉ものがたり♪』第28巻が発売中です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/02 05:56
鎌倉食堂 ・・・ 小町通りの隠れ家レストラン ♪
鎌倉食堂 ・・・ 小町通りの隠れ家レストラン ♪ なにげなくtwitterを見ていて ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 17:33
チンゲン菜の ・・・ 水栽培 2 ♪
チンゲン菜の ・・・ 水栽培 2 ♪ 14日目になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2011/02/26 08:44
チンゲン菜の ・・・ 水栽培 ♪
チンゲン菜の ・・・ 水栽培 ♪ 8日目になります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/20 21:16
カフェ☆スター ・・・ ♪
カフェ☆スター ・・・ ♪ 夕暮れの大岡川。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/25 22:34
CAFE ☆ STAR ・・・ ♪
CAFE ☆ STAR  ・・・ ♪ そのお店は、大岡川沿いの初音町にあります。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/06 20:03
晴れ間 ・・・ ♪
晴れ間 ・・・ ♪ 久しぶりの陽ざしでした。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 06:38
花咲く長谷寺で ・・・ ♪
花咲く長谷寺で ・・・ ♪ 今年最初の写経へ、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/31 22:06
サスケストア・鎌倉 ・・・ ♪
サスケストア・鎌倉 ・・・ ♪ 昨年12月にオープンしていたそうですが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/31 21:20
年末の ・・・ 長谷散歩 ♪
年末の ・・・ 長谷散歩 ♪ 朝の長谷寺へ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/31 14:21
散歩のあとの ・・・ チモトのケーキ ♪
散歩のあとの ・・・ チモトのケーキ ♪ 鏑木清方(かぶらぎ きよかた)記念美術館。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/12/24 06:41
美術館 ・・・ レトロプリン ♪
美術館 ・・・ レトロプリン ♪ 秋も深まり ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/29 18:44
大和の ・・・ 骨董市へ ♪
大和の ・・・ 骨董市へ ♪ 『景気は、ゆるやかな回復をしている』のかもしれませんが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/10/17 23:46
大人の ・・・ 夏休み !?
大人の ・・・ 夏休み !? 朝早く、箱根へ向かい、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/15 20:49
7月を迎えて ・・・
7月を迎えて ・・・ 今年も、半分が終わって、後半戦(?)に突入しているのですね・・・ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/11 16:37
三浦パン屋 ・・・ 充麦 (みつむぎ) さん ♪ 
三浦パン屋 ・・・ 充麦 (みつむぎ) さん ♪  わたしは三浦へよく行きます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/06/21 16:42
雨の中 ・・・ Cafe de Dara へ ♪
雨の中 ・・・ Cafe de Dara へ ♪ ・・・さて、大好きな鎌倉婦人・田中セダさんが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/06 19:22
箱根で一息 ・・・ 半日ツアー ♪
箱根で一息 ・・・ 半日ツアー ♪ G.W.の一日、朝8時に家を出発して、箱根へ向かいました ♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/05/01 18:09
山菜三昧(ざんまい)な ・・・ 日曜日 ♪
山菜三昧(ざんまい)な ・・・ 日曜日 ♪ 福島県 白河産の、新鮮な山菜をいただきました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/26 17:54
春の ・・・ きびなご いただきました ♪
春の ・・・ きびなご いただきました ♪ きびなごって、イワシの仲間ですよね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/03/22 17:33
媽祖祭(まそさい) ・・・ ヘ ♪
媽祖祭(まそさい) ・・・ ヘ ♪ 海の女神として中国や台湾などで信仰されている媽祖様は、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/21 08:00
春の陽射しの ・・・ 美術館 ♪
春の陽射しの ・・・ 美術館 ♪ 平家池のほとりに建つ、近代美術館・鎌倉。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/07 13:14
紅谷さん 55周年 ・・・ おめでとうございます ♪
紅谷さん 55周年 ・・・ おめでとうございます ♪ 大好きなお菓子 ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/07 23:18
紅葉の ・・・ 長谷寺 ♪
紅葉の ・・・ 長谷寺 ♪ 今が見ごろの、鎌倉・長谷寺の紅葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/30 07:43
三崎 ・・・ 朝市情報 ♪
三崎 ・・・ 朝市情報 ♪ 毎週日曜日、三崎漁港の朝市が開かれています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/17 20:47
長谷寺で ・・・ ♪
長谷寺で ・・・ ♪ 門のところに、きれいな ざる菊が ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/09 17:10
大和 ・・・ 骨董市へ ♪
大和 ・・・ 骨董市へ ♪ ヒッポ爺さんが出店していると聞いては・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/18 21:25
遺跡調査発表会と ・・・ 葉山 KAJIBE ♪
遺跡調査発表会と ・・・ 葉山 KAJIBE ♪ 午前中は、鎌倉生涯学習センターで、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 17:51
三崎の ・・・ 朝市へ ♪
三崎の ・・・ 朝市へ ♪ 実は、しょっちゅう行ってるんですが ・・・  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/07 21:21
細い ・・・ タケノコ ♪
細い ・・・ タケノコ ♪ 細いタケノコをいただきました ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/01 06:05
梅の ・・・ 実 ♪
梅の ・・・ 実 ♪ 勤務先の敷地内にある、梅の木に ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/21 22:32
箱根へ ・・・ ♪
箱根へ ・・・ ♪ ちょこっと 箱根へ行ってきました。 大涌谷の湯けむりです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/17 17:20
・・・ 杉山 イチゴ ♪
ご近所の杉山さんからいただきました  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/08 19:25
雨の ・・・ 大船散歩 ♪
今日も雨でした (><); ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 17:26
雨の 夜の ・・・ ♪
せっかくの休日も、一日雨で ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/20 21:27
やまいもの ・・・ お好み焼き ♪
こんな記事を見て ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/19 21:07
干し柿日記 ・・・ 一話完結!?
去年は、たわわに実ってくれた我が家の柿。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/04 06:28
秋色 。。。 !?
見事に、秋を感じさせてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 11:47
ぷかぷか ・・・ アザラシくん ♪
暑い 暑い とばかり言わずに・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/15 16:07
Don't Think. ・・・  Feel !
映画 『燃えよ!ドラゴン』の冒頭シーン・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/12 23:31
チキンラーメンの ・・・ ひよこ!?
こんなのが送られてきました・・・♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/26 21:18
雨の日 ・・・ ♪
雨です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/22 09:24
大きな ・・・ トマト ♪
会社からの帰り道・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/22 21:01
龍宝寺の ・・・ 花畑 ♪
大船フラワーセンターは、駐車場に入れないくらい混雑してるのに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/13 14:18
手作り ・・・ ナメタケ です ♪
以前、ある方に教えられて・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 21:02
シマアジ君と ・・・ カワハギ君 ♪
季節の鮮魚 ・・・ シマアジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/18 09:47
あんこうの肝 ・・・・ いただきました ♪
買ったんですけど ・・・すごく安かったです!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 18:18
しぼりたて新酒 ・・・ いただきました ♪
淡路島の酒蔵から、しぼりたて生原酒が送られてきました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/23 21:54
三留商店が 。。。 なくなった ??
坂ノ下の、三留商店で何か買おうかな・・・って思って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 16:20
アワビの踊り焼き ♪
千葉で、アワビの踊り焼きをいただきました ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/20 06:13
鎌倉の ・・・ 古地図 ♪
鎌倉 紅谷さんへ行って、お菓子を求めたついでに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/17 08:34
鎌倉・紅谷の ・・・ クルミッ子 ♪
鎌倉 紅谷さんの・・・『 クルミッ子 』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/12/12 11:35
手作りナメタケ ・・・ 作ってみました ☆
なにが好き・・??って、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/10 21:53
九月の和菓子 ・・・ 流鏑馬(やぶさめ) ♪
和菓子処 『美鈴』 さんの、今月の和菓子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/08 00:01
種なしブドウ ・・・ アレッ!?
近所の方から、種なしブドウを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/22 00:01
中華街を ・・・ 歩く ♪
横浜・中華街は、とても(なかなか)華やかな街です(名前の通り??)。 以前、関内で勤務していた頃は、庭のように遊び・食べ歩き・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/12 15:01
格安! 生鮮市場へ行こう ♪
横浜市栄区犬山町にある生鮮野菜の店舗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/04 00:01
土用(どよう)の丑(うし)の日 ・・・ 茅木家(かやぎや)に並ぶ ?
なぜ土用の丑の日にウナギを食べるのか・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/23 16:07
ビールが美味い、季節 ・・・ つまみは?
『今日も、暑かった!』と思いながら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 00:01
『美鈴』 の和菓子 ・・・ 文月 ♪
『美鈴(みすず)』さんの、今月の和菓子は ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/07/09 16:02
午後の ・・・ 壽福寺(じゅふくじ)
頼朝が鎌倉入りしたときに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 06:26
北鎌倉の ・・・ 一番 暑くて 長い日 !
思いがけず好天に恵まれた土曜日・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/25 00:01
異国から ・・・ 鎌倉へ !
ちょっと地味なお店なのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/23 00:01
バナナフィッシュ・カフェ ・・・ ♪
バナナフィッシュって、J・D・サリンジャーの小説『バナナフィッシュにうってつけの日』 (A Perfect Day for Bananafish) に登場する架空の魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/06/15 00:01
鳩傘(はとかさ) ・・・ 今年の梅雨には 欠かせません!!
久しぶりに、鳩サブレーの豊島屋本店を訪ねてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/11 00:01
焼きたてメロンパンの店 ♪
江ノ電・長谷駅を降りて、長谷寺・大仏方向へ行こうとする道路の西側にこのお店があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 00:26
釜揚げしらすスパゲティー ・・・ 旬(しゅん)ですネ ♪
昨日とは打って変わって、好天に恵まれた5月3日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/03 14:52
箱根 湿生花園を ・・・散歩する ♪
雨・雷・霧(山の上は)・・・しかも寒い?・・・と、とんでもない天候の5月2日・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/03 00:01
お花見 ・・・ ♪
楽しい『お花見』とは、どんなお花見を言うのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 06:18
瀬戸内に春を呼ぶ ・・・ いかなごの「くぎ煮」♪
瀬戸内の春を告げる魚・・・いかなごの『くぎ煮』が届きました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/04 06:19
春を告げる ・・・ 魚
春を告げる魚・・・って、何でしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/25 07:16
気になる ・・・ 建物(?)
逗子の法性寺(ほっしょうじ)の山の上に見える、どなたかの別荘です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/24 04:28
わらび餅 ・・・ 3月の和菓子
今月の『美鈴』の和菓子は、わらび餅です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/05 16:26
鳩サブレー・豊島屋さんの ・・・ 2階へ
若宮大路 豊島屋(鳩サブレー)本店の2階へどうぞ ・・・ ! ハトがらみの色んなものが展示されてます。 ・・・とっても キレイで 一見の価値あり!です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 06:00
三浦だいこん  ・・・は(白だいこん)
三浦半島におけるだいこんの栽培は、寛永年間にはすでに行われていたそうです。 近代では、大正14年から東京に出荷され、「三浦だいこん」の名が付けられ、 「在来高円坊系」に「練馬」を交配したものが基となった、いわゆる白だいこんです。 以来、三浦特産の冬だいこんとして長年にわたって名声を維持してきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/23 04:53
キビヤ・ベーカリーの ・・・パン
御成通りにある「キビヤ・ベーカリー」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/02/21 21:23
美鈴の和菓子 ・・・ をさの音
2月の和菓子は「をさの音(おと)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/17 05:51
バレンタインデーの ・・・貝がら?
まるで、ビーチコーミングでGETしたかのような ・・・ ? 素敵な貝がら(化石?)だと思いませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 04:02
うさぎカフェ ・・・ うさぎ同伴可?です。
巨福呂坂の切通しを下って、バレンシアの向かい側あたりにあります。 「うさぎカフェ」ができたのは、去年の秋ころでした。 1月中頃に見たときには、看板に・・・・ 「オープンして4ヶ月 113匹のうさぎさんが遊びに来てくれました・・・」とありました。 平均すれば、ほぼ1日に1匹、ほんもののウサギさんを連れたお客さんが来ていることになります。 (・・・のべ、なんでしょうけど・・・?) それにしても、結構スゴイ数ではないでしょうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/11 01:06
紅谷の ・・・ 鎌倉の鐘 ♪
「買おう、買おう!」と思いながらも「いつも売り切れ!」ってお菓子ありますよね!? そんなもののひとつが、この「鎌倉の鐘」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 22:51
花仙のどら焼き・・・・いただきました!
建長寺そばの通り沿いにある和菓子の「花仙」 。 最中(可麻久良(かまくら)最中)とどら焼きが有名です。 最中もおいしいんですけど、これはさすがに甘い。 どら焼きは、なかなか絶妙な甘さのバランスの上にあり、おいしいです。 餡が良いんですけど、ふっくらと焼かれた皮とともに、二つの美しさがお互いに引き立てあっているんです。 でも期待しすぎてはいけません。 どら焼きは、競争相手が多く、どこもが完成度が高いので、花仙だけが特別と言うのには無理があります。(どら焼きで戦うのはたいへん不利です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/17 05:39
自作の干し柿ですが・・・?
去年、我が家の庭で、初めてたわわに実った柿。 ・・・・実はシブ柿、それもチョー渋のシブ柿だったんです。 そこで、いくつかを干し柿にしました。 皮をむいて、焼酎にちょっと漬けてから・・・ 寒い寒い我が家の渡り廊下に干すこと・・・一ヶ月とちょっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 04:48
雪中の梅 ・・・・ 「美鈴」 1月の和菓子
「美鈴」さんの、今月の和菓子は「雪中の梅」です。 棹物(さおもの)のあわ雪で、白い餡と紅色の餡で梅の花を、枝は羊羹で描かれています。 もちろん1月のみの販売ですから、逃したら一年待たなければなりません。 「ふかぶかと 雪をかむれど 億万の 春の蕾(つぼみ)は ほころびんとす」と言う「方代」先生のしおりが付いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/11 05:22
大船名物・・・・大船軒・鯵の押し寿司
かなり長いですが「大船軒」のHPからの引用を読んでみよう!と言う方は読んでみて下さい。 ↓   ↓  ↓ 大船軒の歴史は大船駅の開業と共に始まる。 時は明治21年(1888)の事、翌年には大船始発の横須賀線も開通し、 大船は一躍交通の要所となり、田舎の寒村であった一面田んぼの大船 にまるで西部劇に出てくるような鉄道駅が忽然と出現する。 大船が新しい時代を迎え、街も徐々に発展を始める。そんな中、明治31年 (1898)大船軒は営業を開始する。 (中略) 鉄道の開通と共に大船駅... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/06 05:11
鎌倉ハム・・・・富岡商会
1863年、英国人ウイリアム・カーチスが鎌倉でハム造りを開始、その技術が日本人に伝わり、日本人の手による初めてのハムが造られるようになり、発祥の地に由来して「鎌倉ハム」と呼ばれました。 1900年、富岡周蔵が鎌倉ハム富岡商会を創立。 (おいおい・・・?  そんなに古いのですか???) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 06:05
美鈴 十二月の和菓子は・・・・?
それは「こがらし」でした。 三角柱を倒した(?)形で、山に見立て、そこに雪が積もっているかのような趣向なんですね。 たいへん手間なつつみ方をされていて、開くとき「壊したらタイヘン!」って気持ちでそっと開けなきゃいけないです。 まわりがこし餡でもちもち感たっぷり、中がつぶし餡になってます。雪が積もったような所はザラメのお砂糖です。とにかく おいしい♪のですが、まずは甘いです。 でも甘いだけでなく、この「しっとりモチモチ」感に溶け入って、・・・・う〜んっ・・・・と深みを味わってみたいところで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 06:02
光泉の・・・いなり寿司
北鎌倉駅構内(と言ってもいいでしょう)にある、どなたもご存知のいなり寿司のお店です。 昭和26年開業とのことですから、そんな大昔からのお店ではないんですけど・・・・。 奥様のご実家の千住大橋の老舗の味を踏襲してるとかで、たしかに おいしい♪です。 小津安二郎がこよなく愛した・・・とか言われてますが、小津さんに限らず(負けないくらい)光泉のいなり寿司を愛して止まない方は大勢います。 光泉のと言うわけでなく、油揚げって不思議な食べ物で、豆腐と原料は同じでも、食材として独立はしてなくて、何かと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 05:28
鎌倉名物・・・「力餅家」はすごいっ!
鎌倉のお土産で、たぶん最も古くからあるのは「力餅家」の力餅でしょう。 豊島屋の鳩サブレー、光泉のいなり寿司、東洋食肉の焼豚、あじの押し寿司、鎌倉ハム・・・どれも明治の頃以降のものです。鎌倉彫でさえ、その起源は仏師(お寺や仏像なんかを作ったり修理したり)の仕事なんでしょうけど、やはり明治の廃仏毀釈で失業(失職?)を避けるために始まったものなんですよネ? そう思うと「力餅家」はスゴイ!下手な(?)神社・お寺より由緒正しいのかも知れない。 今とまったく同じ場所(御霊神社 参道入り口の角)で江... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/07 00:01
ロボット展から 好々亭の森へ・・・・?
東京お台場の見本市会場で「ロボット展」を観ました。進化する産業用ロボット、もうすぐ家庭にも普及しそうな高機能ロボット・・・夢の未来がすぐそこに来ていました。 その足で鎌倉へ取って返し、用を済ませたあと、北鎌倉「好々亭」まで歩きました。来週食事に行く予定なので「ちょっと下見気分」で足が向いたのです。トンネルをくぐって坂道を少し登ると・・・。 静まり返った谷戸にある、控えめな森、ちいさな看板が迎えてくれました。庭をながめ立っていると着物姿の女性が「いま、お茶をお持ちします。どうぞごゆっくり!」っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 17:14
「それいゆ」・・・・手作りケーキと欧風料理のお店です^^)
小町通りを少し歩いて、聖ミカエル教会を左に折れて、ちょっと行ったところの左側(ミカエル教会の並び)に、民家を改造した素敵なレストランがあります。 ちょっと入りにくいかな?とか思っていたんですけど、実は気さくな感じのとっても居心地の良いところです。一歩入っただけでそう実感できます。 堅苦しくないので、素直な気持ちで食事が楽しめますし、料理は細やかな心遣いが行き届いていて値段以上の満足感を得られます。魚もお肉も、いずれも”AAA”! その上、ケーキが手作りで、その芳醇さは食したときの気分がコロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/02 05:29
美鈴の和菓子・・・・12月は??
宝戒寺のすぐそばにある和菓子の「美鈴(みすず)」。 月変わりの和菓子が、とっても人気です。 9月・・・流鏑馬、10月・・・栗羊羹、11月・・・姫柿。 毎月、楽しみです。 11月の姫柿は、小さいけれどたくさん(?)あって愉快でした。 毎月、月初めの火曜日に「美鈴」の若旦那が鎌倉FM「おはよう鎌倉」に 登場しています。最近はおしゃべりも慣れてきて落ち着いたしゃべりが できるようになられてます。 なかなか手の込んだ和菓子作りについて、楽しいお話しが聴けます。 12月は何なんでしょう?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 05:35
北鎌倉の・・・・あがり羊羹(ようかん)
北鎌倉の駅を降りて、ほんのちょっと大船方向へ歩くとあります。 コミック「鎌倉ものがたり」にもこのあがり羊羹や梅花はんぺんは実名のままでよく登場します。 あがり羊羹は1本、1,260円です。 安くはないですが、この値段ならお値打ちです。 食感は「ういろう」に近くて、とてもやわらかいです。江戸の昔、尾張徳川家へ御用の品として献上されたことから「あがり」(献上するという意)と名付けられたそうです。 1本で、4〜5人が楽しむにちょうど良いくらいかと思います。 (季節によって、多少食感が変... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/29 05:59
石窯ガーデンテラス
いい季節なので、訪ねようと思っていて、やっと訪ねました。 男ひとりでは、恥ずかしくて(笑)訪ねにくいですよ・・・・ 休日は混んでて無理だろうし・・・ 浄妙寺の谷戸の奥深く、高台にあり、それは静かです。 雲ひとつない晴天のお昼前、春のような陽射しを浴びて、 こんな心地良い場所もあるんだ!?と思う程の好立地。 テラスは、噴水のある狭い庭に面していて、展望が良い わけではないですが、気分は高原の日向ぼっこです。 「ほろほろ鶏と朝採り野菜のカレー(石窯パンとコーヒー 付き)2,250... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/19 09:07
そりゃ、やっぱり・・・梅干です!
十二所(じゅうにそ)のちょっと手前にある五大堂明王院。 1231年将軍藤原頼経(よりつね)が鎌倉鬼門除けの寺として 建立を「発願」したと言われています。 鬼門(きもん)は家相で言われる「災いの来る」北東の方向 を言い、今でも鬼門を恐れる考え方って根強く、1979年には 名古屋地裁で、「トイレが鬼門にかかっている設計は瑕疵(かし) である」という判決があったくらいです。 「鬼門、恐るべし!?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 06:04
鳩サブレ・・・鳩三郎(サブロー)
鳩サブレって、鎌倉で最もポピュラーなお菓子ですよね。 (そのことに「誰も異論はないっ!」と言い切っても良い  くらいだと思います) 入っている栞(しおり)を読むと、解説があるのでここでは 省かせていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/26 00:22
お気に入り♪ スパイスハウス「PePe」
鎌倉裏駅(西口)、御成通りを由比ガ浜通りへ向かってず〜っと 歩いて行き、突き当たると八百屋さんに出ますよね。 そのちょっと手前を右にまがってスグの右側にあります。 スパイスを上手に使ったいろんな料理は、どこの国の料理 というわけではなく、どんどん引き込まれて行く、まさに PePeの料理なんですね。 スパイスの魔術!って言っても言いすぎではないです。 特に「チキン・マサラ」は代表的なメニューで外せません。 辛いもの・スパイス系はちょっと・・・・とおっしゃる方にこそ おすすめした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 23:48
おいしい♪ 和菓子の「美鈴」
宝戒寺から一本南側の路地を入ったところに 有名な和菓子の「美鈴」があります。 小さな店なのですが、そうとう有名らしく 聞けば誰でも知ってるようです。 私も知ってはいましたが、予約のみの店と 聞いていたので、機会もなく買ったことなかったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 19:22

トップへ | みんなの「食」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる