アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「大船」のブログ記事

みんなの「大船」ブログ


鎌倉ハム富岡商会 ・・・ ♪

2017/01/17 14:37
鎌倉市岩瀬。鎌倉の北の端っこ。

かつては交通渋滞の名所で、いつもラジオから「京浜女子大前渋滞※※km!」と流れていた場所。

京浜女子大はその後「鎌倉女子大」と改名し、大学は旧松竹撮影所跡へ移りましたが、

かつての場所には今も幼稚園から小中高校までの施設があり見事な一貫教育の場となっています。

その鎌倉女子大岩瀬キャンパスのグランドそばにある『鎌倉ハム富岡商会 本社工場』を訪ねました。


実は「鎌倉ハム」と名乗る会社は日本中に7つか8つあるそうで

偽物と言うわけではないのでしょうが、贈るならやはり「鎌倉ハム富岡商会」のでなければ!

・・・ と思うのはわたしだけではないはずです。


ペリーの来航からわずか10年後の文久3年に来日したウイリアム・カーチス、

彼からハム作りを学んだひとり・富岡周蔵が創業したのが「鎌倉ハム富岡商会」。

富岡周蔵は「大船軒」の創業者でもあり、あの有名なハムサンドウィッチを売り出して成功。

そしてハムだけの注文が殺到し、丁寧なハム作りを事業として始めたとか。


昭和4年(1929年)に来日した飛行船「ツェッペリン号」の機内食として帝国ホテルが提供したメニューに、

“Kamakura Ham”と記されているのは有名なお話しです。
画像
鎌倉ハム富岡商会のHPより引用しました



さて工場なのですが、昨年一部建て替えており、工場に直売所が併設されています。
画像

画像

歴史資料館やソーセージの手作り教室、さらに工場見学コースと実に充実しています。
画像


しかも魅力なのは、購入しようとすると『早めにお召し上がりになられるのでしたら・・・』と賞味期限が少し早いだけの商品を格安で勧めてくれるという心配り

駐車場もきちんとあって、家族連れで楽しめる内容で、お得な買い物も出来ます。

月に一度、直売所ならではの朝市も行っているようで、ますますお得に!
画像



昨年春にオープンしたばかりで、駅から歩くにはやや遠く、それほど宣伝もしていないようですが、、、


こんなに素敵な場所があることを、知らないのはもったいないばかりです


ぜひ訪ねてみることをオススメします。

大船! 侮(あなど)れませんよ














記事へトラックバック / コメント


静かな ・・・ 龍宝寺 ♪

2015/12/28 17:35
静かな静かな 龍宝寺へちょっと立ち寄りました。

冬桜はなくなったけど、きれいな本堂。
画像


これ、天蓋(てんがい)って言いましたっけ? 見事ですね。
画像


これは、五百羅漢。
画像


本堂の前の日本水仙。
画像


本堂の脇にある「ダイオウショウ」!?
画像


別名:大王松(だいおうまつ)。 

松ぼっくりが握りこぶし4〜5個分ほどの大きさなんです。
画像


これは「桐(きり)」の実です。花が咲くのはタケノコが出始める頃。
画像


見上げた空は、真っ青で美しく、
画像


白地に赤の模様の飛行機は、
画像


どこへ向かって飛んでいるのだろうか






記事へトラックバック / コメント


龍宝寺のイチョウなど ・・・ ♪

2014/11/24 15:14
龍宝寺のイチョウが見頃です。。。と鎌倉市観光協会がつぶやくのを見ながらも、

近いくせになかなか見に行けず、

それは家に介護を要する義父母がいて、仲良く入院したり、あっという間に退院して来たりしていて、

かなり思い切らないと家内共々だらだらと介護に明け暮れるという生活。。。。


さて今日は、なんとか時間を作って家内と一緒に龍宝寺を訪ねました。
画像


門前のイチョウも見事なのですが、

境内にある玉縄幼稚園の ・・・・
画像


その背後にある、大きな大きなイチョウが、実に見事なのです
画像



そして、龍宝寺といえば、冬桜
画像

画像


皇帝ダリアも今がまさに見頃
画像


新井白石の碑は、少し動かされたのかな? でもキレイに良くなっていました。
画像

新井白石は、晩年(?)城廻に家禄を得ると、龍宝寺に200石を献上したとのことなので、

しばらくはこの地にいたんでしょうね。

朱子学、歴史学、地理学、言語学、文学と多岐に亘る知識人で、

多くの漢詩を残すほどの天才・新井白石がここにいたのかと思うだけでちょっと震えます




で、今日のおまけ写真は、

まっちゃんちの紅葉とメリークリスマス

画像



皆さま、よいクリスマスをお迎えください。


風邪引かないようにネッ










記事へトラックバック 0 / コメント 4


大船の熊野神社と ・・・ 多門院 ♪

2013/03/12 00:09
大船駅から常楽寺まで歩いたら、

少し足を延ばして熊野神社と多聞院を訪ねるのも楽しい
画像


熊野神社は、よく清掃され、清々しい空気に満ちています。
画像
画面左端の地神塔は明治19年建立とか


門前の石仏五体(・・・右から二番目は供養塔のようですが)。
画像
台座は六座あるようなのですが ・・・


右端のはお地蔵さまですね
画像


左三体は青面金剛(しょうめんこんごう)庚申塔です。
画像


左端の金剛像は、残念ながらお顔が破損
腕は六本のようです(六臂)

真ん中のは、よく見ると四臂
右上手には宝珠(ほうじゅ)、下手には蛇、左上手に鉾、左下手に羂索(けんさく)を持つといわれていますが、

どうも、右上手で持つのが宝珠には見えません

右側も、実は六臂なんですよね

なんと!六臂・四臂・六臂の青面金剛像が並んで鎮座されているんです

写真では(逆光で)わかりづらいですが、これは見る価値がありますので、
ぜひ現地を訪ねられることをオススメします


ちょうど境内の梅も見ごろです
画像



そして訪ねられたら、正面鉄扉の内側にあるコレが、いったい何なのか
画像


・・・ ぜひお教えいただきたいのです 









記事へトラックバック / コメント


フラワーフェスティバルおおふな ・・・ 大船フラワーセンター♪

2012/10/27 17:47
さわやかな秋晴れの土曜日(10月27日)、大船フラワーセンターを訪ねました。


開園50周年記念のフラワーフェスティバルが開かれています

この大船フラワーセンターの見事なところは、

開園当時から大切に施設が使用されていて、実はほとんど当時のままという点

これは、無駄な投資をせず、植物園本来の目的を全うしてきた証しであり、

実に、50年先を見越した設計であったということなのです

なんて素晴らしいことなのでしょうか

心から拍手を送ります


さて園内は、ハロウィンの装飾も美しく、
画像

画像


鎌人いち場も開かれて、
画像

画像
朋のお店


画像
翼ちゃんのお店

由比ヶ浜の鎌人いち場でハート型のブローチを買ったのもこの翼ちゃんからだったのですが、

実は彼女が、娘の幼稚園当時のクラスメートだということが今日になって分かったのです

世の中は、狭いものです


鎌倉boulsさんなどたくさんのお食事の店も出ています。
画像


鎌倉子どもミュージカルのみなさんも
画像


数々のバラ
画像

画像

画像

画像


これは、ダリア
画像


パンパスグラスという名の葦(よし)。大型のすすきです。
画像


もちろん園内では、いろんな良い花が格安で販売されています。
画像



心地の良い散歩を楽しめました。

教えてくれた『手作りの店・朋(とも)』さん、ありがとう





記事へトラックバック 0 / コメント 4


5月13日(日)は ・・・ 大船まつり ♪

2012/05/09 18:02
今度の日曜日は『 大船まつり 』です。
画像



会場は、大船駅の東口・鎌倉女子大側ですが、

この機会にぜひ大船の観音様にもお参りされてはいかがでしょうか

また、大船駅の西口(観音様)側には、

バスターミナルへの広い歩道橋(ペデストリアンデッキ?)も出来ており、

デッキからは、観音様がきれいに真正面に見えますし、
画像


線路沿いのデッキからは、行き交う東海道線や横須賀線の車両もよく見えます。
画像



バスターミナルを過ぎて少しのところにある『 大船軒 』さん本社ビルの、

レトロなカフェレストランでのひと時は、
画像


超オススメです 


混み合う東口を尻目に(?)、西口で静かな時間を楽しめます




※ コーヒー・紅茶は、300円。
   焼き菓子「鎌倉カヌレ」は、200円。
  「料理長おまかせ弁当」は、1,000円ですが、十分にリーズナブル。
   もちろん「鯵の押し寿司」をいただくこともできます












記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


大船から ・・・ 明けましておめでとうございます ♪

2012/01/01 18:58
皆さま、明けましておめでとうございます ♪

今年が、元気で幸せな一年になりますようお祈りしています。


さて、大船といえば『大船観音』。

自宅から徒歩で、ゆっくりと散歩して初詣に行ってきました。

画像


境内は、とても賑わっています。

でも、その賑わい方が、ちょっと違うんです。
画像

半分近くの参拝者が、東南アジアの方々。

かといって、ツアーってわけじゃなく、家族連れがほとんど。

いろんな言語が飛び交い、底知れないパワーにあふれて、

・・・ わたしは、境内の梅で作ったという(ホット)梅ジュースをいただきながら、

彼ら・彼女たちの表情を眺めていたのですが、

遠い国から来て、力強く、日本に根をはって生きる、その表情に感動したんです。

そして、東南アジアに浸透する観音信仰について考えさせられました。


観音さまの前に集う異国の方々を、好きになってしまいます。


そして、大船の観音さまが最も美しく見える角度が、コレ!

この美貌は、まさに絶句モノですよ。
画像



これは、大船の街の、南半分を見下ろした風景。
画像



お土産は、もちろん、『観音最中』。
画像



美味しくいただきました 



ちなみに、この大船観音寺の住所は、鎌倉市岡本1丁目。

れっきとした鎌倉市なのです。



※ 今日の、おまけ。

  大船の商店街で見かけた餅つきの様子です。

  お楽しみ下さい 



記事へトラックバック 0 / コメント 6


年末 ・・・ 鎌倉散歩 ♪

2011/12/30 22:00
やや出遅れたのですが ・・・

午後から、のんびりと鎌倉散歩に出かけました。

小町通りもお正月の準備が出来ています。
画像



喫茶『門』のコーヒーカップ。

この値段でいいのでしたら、買いたいですね。
画像



まっちゃんご用達の甘味処は、小町通り『竹よし』さん。

この日は、白玉あんずクリームあんみつ。
画像



来年は『辰年』。
画像



鶴岡八幡宮も、新年の準備万端のようす。
画像



提灯の灯った段葛。
画像



薄暗くなりましたが、山中材木店の『龍』はこんな感じ。
画像



冷えてきたので、連売(『鎌倉市農協連即売所』 )横の大新ラーメンへ ・・・

しょうゆラーメンの味の、あまりの懐かしさと美味しさに、涙ぐみそうに ・・・
画像



そして、鎌倉を離れ、

大船のカウンターバー『213(にいみ)』さんで、ちょっとお酒をいただきながら、

バーテンダー・クロちゃんとお話しをして楽しく過ごし、
画像



・・・帰路についたのです。


わずか半日の、鎌倉(瞬間)年末ツアー♪ の、ご紹介でした。


クロちゃん、ありがと 



皆さま、どうか、良いお年をお迎え下さい 






記事へトラックバック / コメント


咲き誇る ・・・ 冬桜 ♪

2011/11/03 23:37
龍宝寺の冬桜が見事です 

こんな花びらや、
画像


こんな花びらが、咲き誇っています 
画像


全景はこんな感じ。
画像


実際に目にすると、ピンクの花びらが太陽の光に輝いて、

まぶしいくらいの光景です



境内にある玉縄幼稚園の「おやくそく」の掲示板。
画像



今日は、大船観音を仰いで、
画像



ぐるり、大船散歩を楽しんで来ましたが、


気になったのはこれ ・・・
画像


正面に見える図書館棟のうしろに、
画像


6階建ての研究棟が来年の7月に完成します。


成長する大学は、まさに地域の誇りですネッ 






記事へトラックバック 0 / コメント 4


龍宝寺 ・・・ 十月桜ふたたび !?

2009/09/21 19:02
さらに咲き始めていました 
画像


朝早くなので、ちょっと薄暗いですけど、

まるで、龍宝寺の谷戸だけが、

季節の違う別世界のような錯覚に陥ります。



午後の陽射しに包まれた、風の無い時間がオススメです。


平日は幼稚園の子どもたちやお迎えのお母さんがいっぱいですから、

むしろ休日のほうが静かです。





記事へトラックバック / コメント


タイトル 日 時
雨の ・・・ 大船散歩 ♪
雨の ・・・ 大船散歩 ♪ 今日も雨でした (><); ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/03 17:26
シジュウカラと ・・・ 遊ぶ!?
シジュウカラと ・・・ 遊ぶ!? 出かけようとすると ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/02 17:38
秋色 。。。 !?
秋色 。。。 !? 見事に、秋を感じさせてくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/30 11:47
ゆめ観音 ・・・ ♪
ゆめ観音 ・・・ ♪ 今朝の新聞に、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 06:11
徳川家ゆかりの ・・・ 貞宗寺(ていそうじ) !
徳川家ゆかりの ・・・ 貞宗寺(ていそうじ) ! 紅梅・白梅の名所でもある(浄土宗) 貞宗寺。 住所は、鎌倉市植木656 ・・・大船です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/10 14:51
台風 ・・・ 4号 ♪
台風 ・・・ 4号 ♪ せっかくの三連休なのですが・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/15 08:30
ビールが美味い、季節 ・・・ つまみは?
ビールが美味い、季節 ・・・ つまみは? 『今日も、暑かった!』と思いながら・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/14 00:01

トップへ | みんなの「大船」ブログ

まっちゃん の 鎌倉散歩生活  大船のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる